FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2010-10

富士山

お友達に誘われまして
早起きして高速バスに乗って 富士山を見に行きました。
父からデジタル一眼を借り。
喜んで出かけたのですが・・・・


SBSH0005a.jpg
唯一撮れたのはこれだけ。しかも携帯。バスの中から。

他は・・・
IMG_7455a.jpg

あるいは・・・
IMG_7488a.jpg


どんな絶景に連れて行ってもらっても、雲に隠れてこんな感じ。


今度は晴れた日に行かねば!!


スポンサーサイト



なまくび

稽古場出現率が一番低いはずの私が
遠い船堀に かなりの頻度で行っています・・・。

水・木は小道具の整理をしました。
現在ZAPPAは稽古場改築工事作業中。新しい稽古場を奥につくります。
今月いっぱいで 今の稽古場をO2Kさんに引き渡さないといけないので
新稽古場が出来上がるまで広げられるスペースがなくなっちゃいます。
そこで、急いで小道具たちを整理しました。

すごい量ですよ。
しかも、混ざってる・・・・。
千秋楽のバラシで入れたままの状態のケースも多くて。
なんか、「これなんだ???」って言いながら開けるのも 
宝探しのような、タイムカプセルのような、
ちょっと楽しさもあり。

SBSH1984a.jpg SBSH1986a.jpg

よく使うもの、けっこう使うもの、再演があったら使うもの、に分け。
懐かしいものがたくさん出てきました。
↑(写真左)私が初めて参加した時の 初演風2で描いた桜や友禅とかも。
初演の鬼の骸骨とか。
でも 再演でも使わなかったそれはさよならです。
次は作り直すとわかるものは さよならです。

骸骨(というか白骨化全身)を入れたゴミ袋、外に置いたら通報されるに違いない(笑)

↑右の写真は生首2つとデスマスク1つ。
顔が見えてるほうが昔のもので、今のは顔が見えてないほう。


あ、ちなみに持っているのは 先日加入した新劇団員、シッチーです。


2010_01_23_6453a.jpg IMG_221806a.jpg IMG_2300a.jpg

七原 靖(しちはら じょう)は昨年の「花 hana2009」からの出演。
男前写真もつけときますんでw 
ZAPPAを観てくださってるみなさま
応援よろしくお願いします!!

ささにしきひとめぼれぎゅうたんずんだささかまながなすかきほやゆべしみそだがし

SBSH1961a.jpg SBSH1955a.jpg

連休は仙台に行っていました。
従妹の結婚披露宴がメインだったんですけども
お墓参りに行ったり 牛タン食べに行ったりもしました。
いつもならこの時期は紅葉真っ盛りだそうなんですが
今年は暑いせいで、まだ街路樹は色づき始めたくらい。

仙台は一昨年の夏に行った以来。
そのときは 母と2人でした。
まだ普通に元気だった母。
まさか私にとって母と最後の旅行になるなんて思いもせず。

ま、そんなオメデタイとシンミリの両極端を抱えつつ
おいしいものをたらふく食べてきました♪


雨の中、傘さして並んでまで牛タンを食べるという;;
厚切りの牛タン焼き、浅漬け、テールスープ、麦飯、サラダ(牛タンスモーク入り)、
そして小さい牛タンシチュー(牛タンカレーでも可)までついてるお得なセット。
堪能しました。満足でした。
・・・・でも実は知っていたんです私。
この店が少し前に池袋にも出来たことを・・・・
知っていながら並んでしまいました;
そのうち池袋にも行くに違いない。
最近 吉祥寺にもオープンしたらしいです。



ホテルの朝ごはんは ほぼ和食のバイキングでした。
さすが米どころ、ご飯がとにかくおいしい。
今日のお昼が豪華なのをわかっていながら おかわりしてしまう;
笹かまぼことか長茄子漬けとか 仙台のものもあり。
父が「牡蠣がない」「ホヤがない」とか言っていて
朝から牡蠣とかホヤとか必要?って思うけど・・・
よほど食べたかったみたいです。

もっと寒い時期に松島に行きたいなあ。
生牡蠣とホヤを食べに!!w



従妹の祝の豪華な膳にも 仙台のものが出ていました。
驚いたのが 茄子のずんだあえ。
ずんだ大好きです。
でも足が早いので、なかなか仙台以外で食べられないんです。
ここ数年は冷凍や包装、運送の技術が進んで
お土産のずんだもちが買えるようになりました。

ずんだとは 枝豆をつぶしたもの。
甘くして、お餅にからめると ずんだもち。
最近はいろんなずんだ味があります。
ずんだアイス ずんだシェイク ずんだケーキ ずんだ饅頭 ずんだ煎餅
・・・だいたい甘いものだったんですけど、
茄子のずんだあえ、おいしかったんですよ。


SBSH1959a.jpg SBSH1956a.jpg

地方に行くと、スーパーに行くのが楽しみのひとつなんですよ。
仙台、海産物はともかくとして・・・・他はあんまり首都圏と変らないかな~・・・。
ちょっと みりんが多かった気もします。
仙台味噌は有名だけれど、味噌コーナーも大きくなかった。

今回入ったスーパー、レジが4つの小さい店舗なんですよ。
でも乾物のこの品揃え。
で、高野豆腐が多い!!
10種類もある!!

「高野豆腐」が一般的なのでしょうが、
うちでは「凍み豆腐(しみどうふ)」と呼んでいました。
スポンジみたいで嫌いって言う人も多いですけど、私は大好きなんです。
そういえば うちはお雑煮にも入ってます。
子どもの頃はよく田舎から もっと薄くて小さい凍み豆腐が
たくさん藁で繋がった(干してたまま)状態で送られてきてましたね。

そしてお麩も多かった。
そういえば、ホテルでも割烹でも 煮物にもお椀にもお麩が入ってました。
あと、なぜか胡麻が・・・・これでもかという並び方。
仙台の人は 胡麻が好きなんだろうか・・・。


今度 宮城のアンテナショップ(池袋にある)で
凍み豆腐と仙台麩を買おう。

・・・・ってことは、新幹線でお土産運ばないで 池袋で買うのもありなのか。
持って行く日に合わせて配送したりしないで、
池袋で買って持って行くのもありなのか。
・・・・ありなのか???

きんび

SBSH1953a.jpg SBSH1950a.jpg

先日、きんびに行きました。
東京国立近代美術館。

上村松園だから 混雑は覚悟して行ったけれど
予想以上にすっっ・・・ごく混んでた。
作品までに3列くらいの人垣。
おかげさまでご年配の中に入ると頭一つ出るくらいの高身長なので
ぜんぜん見えないわけではないものの、
細部は見えないし、縦長の作品は下3分の1がまるで見えない。
待って待ってゆっくりすぎる流れに乗ってみようと試みたけれど
すぐ押し出されてまた後ろから人垣越しに見る感じに戻りました。
とてもじゃないけど 絵を見るなんていう環境ではなく。
こんなんでは感じるものも感じないよ・・・。

正直、元気な高齢者に押され叩かれして挫けました。
今回はほんと ひどかった。
肘鉄くらったりしました。
なんでみんなあんなに元気なの。
あのパワーはいったい何。


あっという間に疲れて 11時オープンのレストランで早々にお昼。
窓際でなんとも優雅。
いい天気で 都心なのに揚羽蝶とか飛んできてて。

出ると、レストランも長蛇の列。
いい時に入ったね~なんて言いつつ 常設展を見ようと入口に戻ると
入場規制がかかってるのか チケット購入の列なのか さらにすごい人。
特設ショップも人だかりで何を売っているのか見えたもんじゃない。


・・・常設展はガラガラでゆっくり見れました。


「日本画好き」「美術館好き」「絵が好き」な人っていっぱいいるんだなあ。
どのくらいの人が 生の絵を買ったことがあるんだろうか。
ここにこの一瞬だけで あんなに愛好家がいるのに
ほとんどは有名になった人しか見ないんだろうな・・・とか
画廊には行かないんだろうな、とか思ったりして(泣)

 | HOME | 

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する