FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

纏の帆布

VFSH7919.jpg

逃避。
ほんとは日記を書いている余裕なんてないの。
3日後搬入なの!(笑)←笑ってる;


今日はフレームにつける和柄紐を買いに行って
ふと見ると纏柄の帆布があったので
つい・・・買ってしまいました。
そう。火消の纏がデザインされてるんですよ。
4月のZAPPAの猿ましらのせいで そういうものに目が行ってしまうのです。
残り60センチしかなかったから
手提げバッグでも作ろうかな~と思いました。


・・・・ま、作るとしても
韓国展の搬入が終わって
美男画展の搬入が終わって
先行チラシも終わって
ZAPPA忘年会の景品作り終わった後・・・だけど。
年明けか~・・・・!!

スポンサーサイト

静寂

VFSH7915.jpg


先日。
ゴダイゴのコンサートに行ってきました。
今回はかなりマニアックなラインナップ。
まだまだ名曲がいっぱいあるんだなぁ。
妹が買ってくれた(?)紙ジャケ復刻BOXのおかげで私も立派なマニアになれてたかもw


C.C.Lemonホール(元渋谷公会堂)に行く前
病み上がりだというのに
オトナな私は早めに家を出てw 青山の画廊に寄りました。

阪本トクロウさんの個展。
一本路地に入った静かな画廊で
作品も空間も「しーん」という音がしそうなくらいの静寂さ。
うっかり鼻もすすれませんよ。
あまりに静か過ぎるのです。

作品はもちろん何度か生で拝見しているものの
作家さん本人にお会いするのは初めて。
芳名帳に書いた名前を見て 絵を描いてる方ですよねと言ってくださったのだけれど
私はもうその時 限界にきていました。



・・・・鼻水が(泣)


もうぎりぎり。
声を発すると出てしまいそうなところまできています。
辛うじて名刺交換をし
あっという間に画廊を出ました。
作品について話したい事もあったけれど
ファイルも全部見たかったけれど
向かい合っているあの場で 鞄をごそごそやって
ティッシュを出して鼻をかむ勇気がなかったんだよう・・・・。
人見知りだから~(最近誰も信じてくれないけど)。


早く風邪治さなきゃ・・・。

ソフトクリーム治療

VFSH2779.jpg VFSH2778.jpg



実は風邪ひいて3日ばかり寝込んでいた。
病み上がり・・・いや、まだ病んでいるがバイトに行く。
同僚達から 凹みすぎて免疫力が落ちたんだろうと言われる。


そうだった。
寝込む前日やたらと凹んでて
「甘くてつめたいものが食べたい」とロッカーで呟いたために
仲間がゾロゾロと ソフトクリーム屋に連れて行ってくれたのだった。



ま、凹む理由は仕方ない事なんだけれど。
病み上がり(まだ病んでいる)でまた凹んでいる私に
同僚が今期2度目のソフトクリーム屋行きを提案してくれた。
よし今日もマンゴーソフトだ!とちょっと元気になったのに
残業になって閉店時間に間に合わなかった。



写真はマンゴーソフト(左)とブルーベリーソフトとメロンソフト。
果肉たっぷり。

共通点

映画『人のセックスを笑うな』
 美術学校に通う19歳の青年みるめは、20歳年上の講師ユリに絵のモデルを頼まれ、
 彼女のアトリエでそのまま関係を持ってしまう。


美術学校 講師 絵のモデル アトリエ
そして39歳。
このキーワード。
これだけの共通点があれば気になってもしかたないよねぇ? (笑)

気になっていたのに結局観れず、先週やっとDVDで観ました。



↓少々ネタバレ含みます。ご注意ください。

続きを読む »

第3回美男画展詳細。

081213.jpg tomomap.jpg


6日にギヤマン堂、10日にあうるすぽっとに行ったんです。
「花 hana」もだし、以前のZAPPA関係でも 知人にいっぱい会いました・・・が。
DM誰にも渡さなかった・・・・。
持って行ってたのに
まるきり出さずに・・・というかすっかり忘れて帰って来てしまった。


ほんとに私 お知らせする気があるのかないのか やっぱりダメダメです・・・。
詳細、書きます。



第3回 美男画展
    銀座・ぎゃらりぃ朋
    12月13日(土)~ 12月21日(日) 
http://www.geocities.jp/gallerytomo1998/index.html

住所: 〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-1 第三太陽ビル2F
tel/fax: 03-3567-7577
アクセス: JR 有楽町駅 徒歩4分
東京メトロ 有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩1分
東京メトロ 銀座線・日比谷線・丸の内線 銀座駅 徒歩5分



ちなみに・・・
前回(2007年6月)の美男画展の 『All About Japan 日本画』での記事です。
http://allabout.co.jp/interest/japanesepaint/closeup/CU20070604A/


今回の出品は1点です。
現在制作中の作品をと考えております。
お楽しみに~!!


DMご希望の方は、お手数ですが住所氏名を明記のメールをください。
よろしくお願いします。





そうそう
同時期にソウルでART SALADもあります。
こっちも新作描きおろし。
・・・・さすがにソウルは行けないですよね・・・。
私も行けない・・・。

 ART SALAD韓国巡回展 (ソウル・インサドン)
 2008年12月17日(水)~12月22日(月)
 10時30分~18時30分
 会場 KWANHOON gallery クァンフンギャラリー
 住所 195KWANHOON-DONG,CHONGRO SEOUL 110-300 KOREA
 URL:http://www.kwanhoongallery.com

 ART SALAD URL:http://artsalad.web.fc2.com/ 


オトナな日本橋

VFSH7910.jpg

銀座で伊藤清子さんの個展を観てから歩いて日本橋へ。
昔から銀座~日本橋間を歩くのは好き。
和紙屋さんで紙を買って、待ち合わせ場所へ。

家を早く出て、予定の前に他の用事を済ませることができると
アタシってオトナだなぁ~・・・と思ってしまう(笑)
いや、もうすでに十分過ぎるオトナなはずなんだけれども;

珍しい3人で飲む。
新しいそのお店はとてもきれいで、友人曰く「内装がZAPPA的」だと。
自分でもちょっぴりそう思った(笑)
木なのにモノトーン+赤だけでシンプルなの。格子だったり。
金目鯛の鍋や、おでん。メニューがすっかり冬だなあ。
そしてなんとなくオトナな感じ。
久しぶりに静かにゆっくり飲んで楽しかった。

最近ちょっと量が増やせるようになったみたいで。
以前はグラス一杯も飲みきれない時期もあったのに
いや、それでももちろん弱い部類ではあるけれど。
昔々は日本酒ガンガン飲んでたんだよなぁ。あの頃は一体なんだったんだろう。

「猿 mashira 2009」先行チラシ撮影

銀座へ行き
予備校からの友人・河合麻里子さんの個展へ。
10年ぶりの個展でした。
描きたい気持ちが溢れていました。
私も頑張らないとな~・・・・個展、やらなきゃな~。

その後 12月の美男画展の画廊でDMはがきを受け取って、稽古場へ。


VFSH7903a.jpg VFSH7907.jpg



「猿 mashira 2009」先行チラシ表紙撮影。

詳細は書けないんですけど、
きれいなチラシができるんじゃないでしょうかね。
いい写真が撮れたのではないかと思います。

6年ぶりに倉庫から出てきた小道具や衣装たち。
面や纏に皮羽織、半纏、鳶口・・・・。
ZAPPAオリジナルの火消グッズがわんさかです。
使えるもの、補修が必要なもの、作り足すもの作り直すもの・・・。
時間の経過でいろいろありますが、あらためて「すごいなあ」と思ってしまいます。
彩SAIちゃんや、当時のスタッフの技術の高さ。

語る会

いつもお世話になってる野原よしひでさん出演の舞台を中目黒で観た後
挨拶もそこそこにすぐ新宿へ向かい、


mixiZAPPAコミュの「『花 hana』を語る会」に参加。
 VFSH7902.jpg

今回もファンの方の企画によるもので、幅広いメンバーが集まってくださいました。
出演者ではらむが、劇団からは私と、看板・南が参加しました。

南の参加は伝えてなかったので、登場の瞬間 びっくりして一同固まってました・・・・。
でもその後はもう 相楽総裁だし土方さんだしみたいな
胸の前に両手を組んでお目目キラキラしてる感じですよ。
ファンにとって舞台の上の人ってすごい人なんですよねぇ・・・。
相楽夫妻が揃っているのも、嬉しいサプライズだったみたいです。

7回観たとか5回観たとか聞くと
ありがとうございます だけでなく ごめんなさい;・・・って気持ちになるのはどうしてでしょうw

ファンはありがたいです。
愛があるから厳しいことも言ってくれます。
たくさんの意見を頂きました。
ありとあらゆることについて。

これからも時々 みなさんの声を直接聴く事が出来る機会をもちたいですね。
そして、いつか劇団主催でイベントやりたいです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。