FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸劇

7862a.jpg   7874a.jpg  7876a.jpg


東京芸術劇場の事務所で打ち合わせ。
その後、劇場内へ。
いろいろ確認したり測っておきたいところもあって。
いつも打ち合わせの後は 劇場見学させてもらってるなぁ。

何もない おなじみの空間は不思議。
だけど、何もない空間に興奮するのがわかる。
真っ白い画面を前にした時や
展示会場としてギャラリーの下見をする時と同じ 静かな興奮。



何度も何度も来た場所だけれど

・・・・こんな梯子があるの知らなかった! (写真右)

写真左:舞台中央に立って真上を見上げるとこんな感じ。

写真中央・右:なんか船の中みたいって思いました。
スポンサーサイト

勝てる気がしねぇ(笑)

1ヵ月後は
ZAPPA「花 hana」公演はもう中日を迎えていて
ART SALADのますいいギャラリーのほうも始まっていて
アトリア14人展のほうは搬入日。

・・・・すべてはこの1ヶ月が勝負。


今日は久しぶりに稽古場へ。
美術打ち合わせ。
平面図と完成予想図CGをもとに あれやこれや。

座長・・・簡単に言うよ。
私の手描き作業をいっぱい求めるよ。
今回は最後の最後まで描くようよ。
展覧会で描くのもあるのに どっちも描くようよ。


うーーーー。
やばい。
弱気になってきた。
はっきりいって



今日のあたしは・・・・勝てる気がしねぇ!!!! (><)


大丈夫。君なら出来る。 って言って~(泣)


        (↑どちらも第11回公演『風2』より一部変更で引用)




ううう。

うまくいけば ぜったい素敵なはずよ。
昨日電話で話したとき、座長が鳥肌立ててたからね。
うまくいけば。
そう。うまくいけば、ね。


打ち合わせの後、倉庫に行ったり ホームセンターに行ったり
あれにはこれはどうだろう、これはこう使えないだろうか
大人4人がカートに養生テープやら両面テープやら接着材やらいっぱい積み上げて。
手に取ったもので想定した場面をアクションしてみたり。
そんな時間は本当に楽しい。




ぜひぜひ観に来てください。
プレッシャーにして頑張りますから。
応援声援よろしくお願いしますっ。

ポニョにぶんのいち

ひとつ仕事が終わったので
先日やっとやっと「崖の上のポニョ」を観に行く。
開始1時間弱あたり・・・つまり半分のところで
突然音声が消える。
その後 画面が真っ黒になり、サイレンとともに防災放送。
落雷のため停電になったらしい。
一旦再開したものの、またすぐ落雷で中断。

結局1時間くらい待たされて、払い戻しに(泣)
続きが気になって気になって仕方ない。
こんなことってある~~~?!



うううううぅぅぅ
ポニョ~~~



落雷は初めてだけど、
何年か前に 劇場側の問題で中断されたことがあった。
確か銀座の映画館で、払い戻しとチケットを選択できたので
チケットもらってそのまま新宿あたりに同じのを観に行った記憶が・・・・。
めずらしい体験かも???
でもなんとしてももう一回ちゃんと見るぞ!!ポニョ!!

祖父

いわきから、仙台の母の実家にも寄りました。
5年前に亡くなった、祖父の古い写真がたくさん出てきたそうで
アルバムをいろいろ見せてもらって びっくり。
時代を感じます。

VFSH7869.jpg VFSH7866.jpg VFSH7867.jpg


左:宮沢賢治みたいな;
中:後列左。
右:前列左。詰襟にマントなのに下駄。バンカラですな。


アルバムに貼ったまま携帯で撮ったので、
映り込みがいろいろありますが・・・ご容赦ください。

VFSH7840.jpg VFSH7852.jpg VFSH7872.jpg


左:浴衣の家族写真。左の子が私の母。
中:お正月の記念写真だそうな。お正月とはいえ祖母の髪型が!!
右:このあたりから、私の記憶にある祖父母に近い感じ。
 背が高かった祖母は、並ぶ祖父に遠慮して身を屈めていたので
 背中が曲がってしまったそうです。


祖父は飛行機の設計技師だったので 戦地には行きませんでした。
でも工場が爆撃され、肺にたくさんの破片が刺さったままになり
老後は酸素の管をいつも鼻につけていました。

看護師っだった祖母とは親が決めた結婚で、
ほんとはお互い他に心に決めた相手が居たのだとか。
祖父はかなりモテたため、祖母は苦労したといいます。
過去の恨みをたくさん抱えていた祖母と
それを疎ましいと態度に表していた祖父。
子煩悩な祖父でしたが
たしかに夫婦仲が良い印象はありません。
でも祖母が亡くなった時、傍で静かに泣いていました。
・・・・その後 いきいき長生きしたみたいだけどw


90過ぎて亡くなる少し前でも
ヘルパーさんが来る日は
きちんと着替えて鏡を見ながら髪を梳かしてベッドの上で待ってたそうな。
お客さんが来ると酸素の管を顔から外すので、伯母に怒られてました。
いくつになっても色気のある人だったらしい(笑)



私は子供の頃から絵を描くのが好きだったので
父方の親戚からは 絵が好きな父に似たんだと言われてました。
そして母方の親戚からは 祖父に似たんだと言われてました。
飛行機の設計技師の祖父と、祖父の兄が建築士で、絵が得意だったらしく。
図面引くのも数字も苦手なので違うと思ってたんですが
舞台図描く時に、そっちかなと思ったりもする今日この頃です。

ただいま

IMG7835a.jpg  IMG7848a.jpg  08-08-14_10-26.jpg

いわきへ行ってきました。

何年かぶりにじゃんがらを生で見ました。
取材先の青年会には 時間の都合で行けなかったのだけれど
父の実家の近所の新盆のお宅で 地元のじゃんがらを見ました。

着いた時に じゃんがらの音がしたので、
慌てて車から降りたら 砂利に足を取られ・・・負傷(泣)
それでも走ってしまった。
どれだけじゃんがらが好きなんだあたしは。

逢魔が刻

絵皿にかかとを突っ込んでしまった。
一瞬にして凹んで動けなくなった。

もう嫌だ。



いかんいかん;


散歩に出た。
ほんとは散歩じゃない。
コンビニにメール便を出しに行くというZAPPA関連の用事。

この時間まで待っていたのは
暑かったせいもあるけれど
このくらいの空が見たかった。

夕焼けが終わって
でもまだ空のほうが明るくて
自分の周囲はすっかり暗い 妙な時間。
今その時間を描いている。
この怖い感じが好き。


宵闇に浮かぶ白襷と
鉦と太鼓の音を思い出そう。

太鼓・・・太鼓・・・・・・・・笛???
ああ・・・・
官軍マーチが聴こえてきた(泣)
消えろ赤報隊!!
じゃんがらじゃんがら・・・・


♪踊り踊るのは仏の供養 田の草取るのは稲のため
アセェーサァーヨー ホイモォーホーホーォサァーメー♪

歌いながら歩く。

変な人(笑)


自分をつくれ。
自分の中をじゃんがらで満たせ。

明日には額入れしないとならない。
がんばれわたし。




・・・・終わったらポニョが観たいよ~。 (←似てると言われてえらく気になっている)



 *じゃんがらは念仏踊りなので
 歌の アセェーサァヨー♪などは 南無阿弥陀仏の変形らしい。
 念仏唱えながら歩いていたようなもんか?w

びっくり涙

VFSH7839a.jpg  VFSH7836.jpg

年なのかね。
涙もろくなったね。
涙腺がゆるいのかね。
笑っても驚いても嬉しくても涙出ちゃうんだよね。

今日も 泣かせる気満々の方に泣かされた。

ずるいよ~。
だって、サプライズの花束ったら
花芯がこんぺいとうで 花びらは桜なのよ。
こんぺいとうは「風」に出てくる。
桜は「風2」。
しかもその花びらに、試衛館メンバーの名前が入ってる!!

そんな特注花束用意されてたら・・・・泣くでしょ?



ZAPPAコミュのファンの方が企画してくれた食事会。
ほんとに 楽しく おいしく あたたかい時間でした。
ありがとうございました。


いい舞台をつくってお返しせねば!!



左:その花束を激写するひとびと
右:お土産につくってみた文庫本カバー
  (現在のところ、グッズ販売予定なーし)

届いた!

VFSH7831.jpg  artsalad_flyer0727_omoteh.jpg  artsalad_flyer0727_urah.jpg


こっちのチラシも忘れちゃなりませんよ。
ART SALADのチラシが届きました。

どど~~んと。

「花 hana」折込のために ダンボール一箱。



14人の作品とコメントが載っているチラシです。


なんか私のコメント かっこつけてますが
・・・・ほんとはいっぱいいっぱいです(笑)



日本画って一文があるものの
実際、今回は日本画???っていう作品ですし、
舞台美術家ってのも、公演で折込するから入れたわけで・・・・。



以上、照れ隠しでした!!;(笑)



自分のコメントに負けないように 頑張らないとな~・・・・。




さて。
DM作業もしないといけませんよ。
「花 hana」と「ART SALAD」両方送ります。


ご希望の方はメールください。

ノンアルコール

またひとつ終わりました。
第二弾チラシ。
にしむおつかれさまです。

どうしてこう、間際はバタバタなのでしょうか。
今日の日中は 自分でも笑ってしまうほど焦っていました。


ひとまず次の事にいくその前に
大事な大事な、まだやってなかったことを。
自分のHPに 「ART SALAD」展と「花 hana」の公演情報を載せねば。
・・・・ってことで、ちゃちゃっと載せちゃって
舞台美術のところもやっとアップして

よし!今日は区切りもいいしちょっと飲むか!!

なーんて思ってあちこち探したものの・・・・
うちにアルコールが一滴もありませんでしたとさ。

いつのまに・・・・(←自分で飲んだんだよね)


水張り

VFSH7830.jpg


ああ。
そういえばあたし
昔「水張りのすどう」って呼ばれてたんだった。

高校でだっけ?
予備校でだっけ?
大学ではないな。


今でも水張りは好き。
まっ平な何もない画面ができあがると わくわくする。
水を引いて、紙のうねりが見えてる時も好き。



なんかね、日本画って描き出すまでに時間がかかるのね。
準備に時間がかかる。
そうしているうちに はやる気持ちが落ち着いちゃったりするんだけど。
それもなんか好きかもしれない。

そういう気持ちを抑えて抑えて 息を整えるような感じが好きなのかもしれない。


VFSH2797.jpg

夏の夕風にさわさわと吹かれてたら
ああそうか
あたしは 日本の夏を感じるためにここに居るんだって思った

どこもかしこもお祭りや花火大会だというのに
そういえば最近ろくに 夏をちゃんと見ていなかった


あと一週間で仕上げる”じゃんがら”
今年も見れそうにないけど
夏祭り 提灯 浴衣 太鼓 盆踊り

夜道 雪駄 鉦の音
闇に浮かぶ白襷

あの夏を思い出すように

キャスト撮影

遅ればせながら・・・・
先週末、「花 hana」キャスト撮影でした。
1日目に17人、2日目に15人という過密スケジュール!!

・・・・かと思いきや。

1時間以上早く終わったりして。


そうか、今まで何パターンも撮ったりしてたんだった。
今回はなんて楽チンなんだろう。
・・・・などと言ってはいられません!!
なんせ、初めて触った座長のデジカメ一眼・・・・。
慣れないものの、面白いね。一眼欲しくなってしまったw
ネタバレするのでここではまだお見せできませんが
成果のほどは、当日劇場パンフでお確かめください~!!

あ、その前に いずれHPに写真アップされるかな?


みんなすごく協力してくれて 大助かりでした。
感謝感謝です。
いろいろ差し入れもありがとう!!


08-07-27a.jpg  08-07-27b.jpg

撮影風景をまったく撮っていませんでした;
唯一撮った・・・・みたらし団子。
焼き目が顔みたいでかわいかったもので(笑)
それを見た じょりーとごんちゃんが おだんごをおしゃれにしてくれました。
チョコシューの帽子と待ち針の両手。

直後 ごんちゃんは待ち針を洗いに水道へ走り
じょりーは たれでべたべたになった手を拭きながら
「すーさん、二段目俺食べるから!(待ち針刺したから)」と叫びました。
いいね。世の中捨てたもんじゃないね(?)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。