FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面相筆

昨日 忘れ物をしてしまい、取りに行きました。
やっぱり一日ばたばたしてしまうから 遅刻はだめですね・・・・。
で、昨日迷惑かけた友達にお詫び(?)に行き。
その帰りにふとみつけてしまいましたよ。物産展で。筆を。

職人さんと直接対話して説明聞いて 試し書きして・・・・イチコロです(笑)
「何を書かれるんですか?」
「日本画です」
「面相をお探しなんですか?」
「はい・・・」
「細いのも太いのも自在に描けるのと、一定の太さで描けるのとどちらがいいですか?」
そんな質問されたの初めてですよ。
両方見せてもらったんですけどね、それぞれ2種類ずつためし書きさせてもらって。
いや~・・・・気持ちがいいのね。
さらにそれぞれの違いがはっきりわかるのね。
面相筆といっても、引きたい線によってぜんぜん違う。
んで自分が「欲しい」のがはっきりわかる。
なのに・・・・安い。
安い・・・・のにお金なくて1本しか買えず。
とほほー(泣)

水をたっぷり含んで、長く長くしっかりした線が引ける。
わくわくします。
そのうち他の筆もそのお店に買いに行くのだ!
スポンサーサイト

暮れる

VFSH6452.jpg


昨日はZAPPA忘年会でした。
その前日、ゲームの景品の 風Tシャツを作りました。
稽古場事務所での様子が、クリーニング店一家のよう。
写真は作業終盤、座長と看板がアイロンをかけて、asamiさんとみっしーがたたんで封入です。
デザインは、風1風2のタオルデザインを元に作りました。
毎年末にTシャツ作ってるな~・・・・。


昨日のZAPPA忘年会。
座長は「暑い暑い」と来るなり脱いでTシャツ姿に。
それ・・・・昨日作った景品の風Tじゃん!! いきなりネタバレ?!
「これ(胸のロゴのあたりをつまむ)ごめんな;暑くてさ~w」
「しーっ!黙って!みんな気づきますからっ!!!」
・・・ほんとにもう・・・・。

遅刻・・・

作業しててやっと朝方寝たら・・・起きられず。
午前中の用事の待ち合わせ時間に私はまだ布団の中でした・・・・。
今年最後の最後でやってしまった大遅刻;
当然その用事は予定よりおしてしまいました。
もともとぎりぎり間に合うかと思っていた正午からの野原さん参加のイベントに間に合わず。
なんと出番が終わった野原さんから電話来ちゃった!
詩吟の井口さんのステージには間に合うとのことで急いで向かいました。

ライブハウスの重い扉を開けると、侍姿の野原さんがどどーんと立っていて。
ちゃんとした鬘をつけた着物姿ですよ。
「お待ちしておりました。」
「あっ;すいませんっ;;」
「一番前が空いております。」
「あっ;すいませんっ;;」
お侍さんと、主催者のケン・サムライ氏に案内され。
ああ・・・・この侍姿で何をやったのか見たかった・・・・。

井口さんの詩吟はね、和モノの伴奏ではないんですよ。
そのせいかすごく入りやすい。おススメです。
両耳の上のあたりがびりびり細かく振動して気持ちいいんです。声が。
侍と詩吟の他に落語もあり・・・けっこう和なライブ?

みんなみんな

VFSH0565.jpg


「お気に入り」も全部消えちゃって
消えてしまうと それはそれで 忘れてしまってたりして。

覚えてるところ 気になるところを探してみた。
行き着けたり行き着けなかったりで。



ブログとか日記とか
みんなそれぞれ いろんな冬 いろんなクリスマス いろんな年末年始

みんな誰かを想って 大切なひとがいて
あたたかかったり 寒かったり 嬉しかったり 悲しかったりで

すべてのことは 一言にはまとまらない。



それから思った。
・・・・みんな恋しているんだなぁ(笑)


必要なもの

VFSH0574.jpg


なくしたものを確認しながら PC前で一喜一憂しています。
ひとつずつ、必要なソフトを入れ直しつつ。

本当に自分に必要なものがなんなのか 考えたりして。
それが目に見える形として表れてたりして。


購入1年半のパソコンだったので、それ以前のものは関係ないのですが
この1年半というのは 制作活動より劇団のほうに偏っていたのだなと痛感。
消えた痛手はZAPPA関連のものばかりでした。


何人かに再セットアップだと メールにちょこっと愚痴入れたりして。
(泣)とか(T_T)とか入った返信の中、 ある一人から、PCは残念だったけど
「来年は『後ろばかり振り返らず前進あるのみ』って事なんじゃないのかな」って返事が。
私 後ろばかり振り返ってるかな~・・・・???
だとしても、決して過去に戻りたいなんてこれっぽっちも思ってないし
わずかながらでも前進してるとは思いたい。
「勇気を出して進んでください」ってさ。


・・・・勇気か~。

勇気・・・・ない(笑)
どこかに置いてきたらしい。
そっか、本当に私に必要なものは 勇気か;



とりあえず、直ったパソコンで家族全員の年賀状を印刷しました。
さて、自分のはどうしよう。
今回のことで何日も・・・データ内容的にはそれ以上ロスしちゃったから
ZAPPAで急ぎの仕事が遅れちゃった。
やっぱり後回し・・・・だな~。


あ、メリー・クリスマス!!(遅い)

ま、しゃーない・・・・

再セットアップしかないそうだ。



…バックアップ…完璧ではないもんな。
ここ最近のデータはさようなら。
メールとかはさようなら。

買って1年半。
データは割とちゃんと保存してたけど、思い出が消えるかも(笑)


…と、調べたら…風2関係のデータはあるのに
風のデータを保存してなかったっぽい。
…なんでだ???


…ああもう
これからしばらく なくしたものを突き付けられて凹むんだろうな。



再セットアップして、インターネットのやり直しか。
ソフトも入れ直し。

ま、しゃーない。
いろいろ面倒になってた小さな不具合も解消されて すっきりするっしょ。
本当の意味でいろいろ整理できていいかもね。

本当に大事なもの以外忘れろって事だ。






…泣いていい?

40年

明日は うちの両親の結婚記念日です。
40回目の。

・・・・40年ってすごいな。


実は両親が喧嘩したところを見たことありません。
言い争いになる前に、どちらかが引っ込みます。

毎日一緒に居るのに なんでか会話がいつもあって
そんなに話すことっていっぱいあるんだろうかと不思議に思うくらい。


今日家族でしゃぶしゃぶ食べ放題(笑)に行きました。
65歳以上は安かったんですよ。
父が店員さんに「何か年齢を証明するもの必要ですか?」と聞いたら
「いえ、大丈夫ですw」と元気よく言われました。
父は66でギリギリですけど、見た目は余裕みたいでがっかりしてました(笑)


そういえば。
うちは母が2つ年上なんですが、私それを14歳まで逆だと思ってました。
父が昔から若白髪で圧倒的に老けてたせいもあるとは思います。
だけど母の年を4つも下だと思い込んでたわけです。
母は私の思い込みを知っていながらずっと訂正しなかったことについて
「二つ違いだと言ってただけで嘘はついてない」と言い張ってました・・・・;
それって騙してたんじゃ・・・・???

それまで「私も年上の人と結婚する!」的な夢を見ていたんですよ。
たとえ2つでも、年上と年下は少女としては大違いなわけで。
知った瞬間はショックでしたねえ・・・・。



ま、ともあれ
おめでとう ちちはは。
これからも仲良くしててください。

30年

ゴダイゴが東京芸術劇場に来る。
でかいパイプオルガンのある大ホール
(いつもZAPPAが使ってるのは小ホール)。

チケットとっちゃった♪
来年3月。



初めて自分のお金で買ったレコードは「銀河鉄道999」のシングルだった。
初めて自分のお金で買ったLP(死語?)は「DEAD END」だった。
初めて行ったコンサートは「M.O.R.」ツアーだった。

なんてシブい小学生だったのだろうか(笑)
「西遊記」が たぶん小学校3年生あたりだと思う。
全編の英語詞を正確に聴き取りたくて 意味もわからず歌詞を書き写したりしていた。
従姉がファンクラブに入っていたり、従兄がたくさんレコードを持っていたりして
あと数年早く生まれていたらと本気で思っていた。
その頃のアルバム2500円は、小学生には大き過ぎた。

大人になって、CDで復刻版が出てから取り戻すように買い集めた。
ゴダイゴは私が高校に入った頃に解散していた。

99年に期間限定で再結成され、嬉しくてコンサートのチケットをとった。
・・・・が、離婚問題が山場で東京に行くことがかなわなかった。



そして去年から・・・・今度は限定ではなく活動再開のようで。
やっと・・・・やっと生。


ゴダイゴはデビューが1976年。
もう30年以上経っている。
いいねえ。
全盛期のメンバーは、ゴダイゴ以降 誰一人バンドを組んだことがないそうな。
今でもある、続いてるってすごい。
あの頃 若すぎた(?)私にとっては 嬉しいこと。

22年

12月12日で 少年隊デビュー22周年でした。
結成からデビューまで4年半くらいあったようだから、
彼らはどれだけ長い時間を共有してるんだろうと考えてしまいますよ。

かっちゃんの息子が共演するくらい大きくなって。

若い頃はとにかく美しくてパワフルだったけれど
いつも今が一番いいと思わせてくれる すごい彼ら。


先日のART SALADの参加者で、韓国の作家の方の一人が
昔からの少年隊ファンで、毎年夏に日本に来てはホテルに滞在して
プレゾンを何回も観てるのだとか。
今回私はほとんど話す機会がなくて残念だったのだけれど(笑)
ヒガシが好きなあまり、日本語がペラペラになったそうな。



私はニッキファンだけど、ヒガシもかっちゃんも好き。
からかわれてムキになるかっちゃんを、嬉しそうに笑ってるヒガシを見るのが好き。
ニッキが笑いをとると、横で「どうだ」とばかりに得意げな顔をしてみんなを見渡すヒガシを見るのが好き。
ニッキが変な事を言う前に、言いそうなだけでくすくす笑い始めて後ろ向いちゃうヒガシを見るのが好き。
「今日ニシキ、あんなこと言ってたなw」って、頭洗いながらとか 布団に入ってから思い出し笑いしちゃう・・・・そんなヒガシが好き。


マニアだ。

慰安ランド

647192568_125.jpg  647192568_208.jpg


先日行ってきました。ディズニーランド。
劇団ZAPPA、昨年の慰安シーに続いて今回は慰安ランド。

いい天気です。
なにもかもきれいです。
そして寒いです。
平日なのにえらい混んでます。

5人だけでした。
奇数ですよ奇数。
2人で乗るものは 誰かが1人で乗らねばなりませんよ。
ひゅるるるる。



asamiさんが一生懸命調べて、計画を立ててくれた盛りだくさんなスケジュール。
いっぱい歩いて いっぱい見たり乗ったりして
おいしいものも堪能して
実に楽しかったです。



・・・・そして ちょっぴりさみしくなりました。
なんでさみしいと感じたのか考えました。
オリオン座に次々重なる赤と緑の花火を見ながら考えてました。
センチメンタル?

ART SALAD ご来場ありがとうございました

VFSH0561.jpg  VFSH0562.jpg


ART SALAD 無事終了しました。
ご来場 ありがとうございました。

また、応援・励まし・来ようと日程調整の努力をしてくださったみなさん
ありがとうございました。

今回初めて 小品を描く楽しさを感じることが出来たような気がします。



きょうは三部構成。
午前中、観に来てくれた私のお客様といろいろ話す。
外でお茶しながら、歩きながら、とにかく話す話す。
話したかった話もできて、天気も良くて、川口の街も素敵で心地よい。

午後は埼玉県立近代美術館にネビュラ展を観に行く。
紅葉の公園はとてもきれいで、落ち葉を踏みながら歩く。
野外展示やパフォーマンスを楽しむたくさんの人々。
しゃがみこんで足元の落ち葉を撮影する人。
ベンチで本を読んでいる人。
子供からお年寄りまで さまざま。
坪田さんの作品もよかった。
ミュージアムショップでちょっと衝動買い。

夕方からは搬出&パーティー。
みんな料理を持ち寄る。
作家さんは料理上手が多い!!
テーブルの上はゴージャス!!
私はプロデューサーのご主人のタイカレーに合わせて
クスクスをしこたま蒸かして持っていった(だけ;)。

よい一日でした。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。