FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2007-01

動物園物語

もう先々週になってしまいますが。
シアター1010miniに「動物園物語」を観に行きました。
2人芝居です。

シアター1010mini・・・・ミニ?
ミニってなんだ?
この前行った時、もうひとつ劇場があったのは気づかなかったなー
・・・・なんて思いつつ行ってみてびっくり。
客席には誰もおらず、舞台の上に上がるように促され。
なんと、舞台の上から奥に向かって小さな円形劇場が出来ていました。
真ん中に、木々やベンチごと丸く切り取ったような芝生の公園。
木漏れ日が美しく、のどかに晴れた昼間のよう。
よく見ると、樹皮や葉はダンボールなどの紙で出来ている。
へーえ。
一番前の席だったので、私の足はふかふかの芝生の上にありました。

あまりに近くて、あまりに同じ場所すぎて
妙な・・・危険な衝動に駆られる瞬間がありました。
一緒に観ていたみっしーも、後で同じこと言ってました。
そういう衝動、実行した人っているのかな。
スポンサーサイト



おたおた

今日はどうかしていた。
いや、もともとおっちょこちょい。ドジ。
家を出てから忘れ物に気づいて取りに帰ったり。
駅で違う出口から出てしまい不安になったり。
あわてて乗った電車が各停で抜かれることに気づき、乗り換えるために途中で降りようとしたらドアが閉まってすごすごとまた席に戻って恥ずかしかったり。

・・・・そんな一日でした。

吉祥寺シアターで ひょっとこ乱舞の「銀髪」。
笹塚BBsで 野原さんらの「オモイツキ」。

堪能いたしました。
同行者みっしーに迷惑かけました。

顔合わせ

07-01-27.jpg


今日は劇団ZAPPA第10回公演「風(ふう)」顔合わせでした。
いよいよ稽古が始まります。

とてもいい。
みんないい。
すごくいいものが出来るに違いない!!

テレビ撮影

07-01-27b.jpg

今日、としまテレビの劇団員出演コーナーの撮影がありました。

「空-SORA-2006(蒼)」がケーブルテレビで放映されます。

前編2月3日(土)・4日(日)午後2時~午後4時
後編2月10日(土)・11日(日)午後2時~午後4時

5チャンネル(デジタル701チャンネル)豊島区のコミュニティチャンネルで
日曜日は再放送ってことになるみたいですね。

「としまワイド演劇の時間」という枠です。

公演時間が長いので、前編後編に分けたという・・・・。
分けたことで余った時間を、劇団員のインタビューや
次回作の宣伝に頂きました。
撮影は楽しかったです~。
・・・・出るほうは緊張しまくりだったのでしょうけれども。

もし としまテレビを見られる環境にある方は、ぜひ見てください。
よろしくお願いします~。

免許とりたて

先週、やっと運転免許センターに行きました。

公演終了の2日後が、更新期限だったんですよ。
忘れてました・・・・。
で、期限から3日後に気づいたんですけど遅いんですよね。
たった3日ですが、近くの警察署ではなく
遠い遠い運転免許センターに行かねばなりません。
丸一日かかってしまいます。

「うっかり失効」ってやつですね。
救済措置として、更新期限後半年間は適性検査と講習のみで再取得できます。
更新でも再交付でもなく、再取得なんですね。
初心者になっちゃうんですよ。
ゴールドだったのに~~(涙)

お金も多くかかって、
次の更新までは半分の2年半しかない。
しかも初回更新ってことは、また丸一日かけて免許センターへ・・・。
とほほーーー。


「みなさんは今日、運転免許を取得したことになります。
ですが今までのキャリアがありますので
私が裏面に初心者マークをつけなくていいと明記しておきます。」

ああなんか・・・せつないじゃないか。

数日前から導入されたらしいICチップ入りの免許証。
眺めても 外からICチップが見えるわけじゃないけども。



運転免許の更新はお早めに・・・・。

キャスト撮影第一弾

昨日一昨日はZAPPAの本チラシ用のキャスト撮影第一弾でした。

やっぱり目を使うから疲れるー!
一昨日は、帰りの電車で寝過ごした。
疲れてただけじゃないな。
撮影用の鉢金作ってて2時間しか寝てなかったもんな。
鉢金部分よりも、その前にまず鉢巻作るのめんどくさかったなー。
始めてしまえば楽しいんだけどね。
ミシン出すと、他にももっともっと縫ってしまいたくなる。


人の写真を撮るのは本当に好き。
楽しくて仕方ないです。
でもまだ半分も撮ってない。
ダブルキャストだし。
まだまだがんばるぞー!!

懐が寒い

昨日は新宿で劇団の会議だったので、その前に世界堂。
絵の具を買うと、札が簡単に飛んでいく。
帰りの交通費とか、その後の食事代とか、何度も何度も計算して 絵の具を棚から出したり戻したり。
大御所の作家のアトリエ映像とかでよくある、絵具屋のような壁に憧れる。
絵の具瓶が ずらーーーーっと並んでいる壁。

私の絵の具は棚ではなく 小さな引出し4段で納まってしまう。
赤黒系・青系・緑黄系・水干その他。
青だけで一段占めているのが私らしいか(笑)


けむいマクドナルドで6人、狭いので肩寄せ合って会議。
夕食は、絵の具一袋(15g)より安い。



今日は下北沢へ斧口くん(空2006蒼の又一)出演の舞台を観に行く。
いいなあ下北沢。ふらりと入った店で、買うと決めていたものが買えた。

お祝いする人々

昨日8日はうちの看板・南の誕生日でした。
たまたまチラシ作業日になっていたので、サプライズお祝いです。
どうしてこういうことって、準備するのが楽しいんでしょうねw
早めに集合して、強風の中、名前を入れてもらった大きなケーキを慎重に運びます。
シャンパン持つ人、紙皿持つ人。
それらはとりあえず冷蔵庫に隠し。

いよいよ決行。
本人が外に缶コーヒー買いに行っている間に、一斉に準備!
ろうそくに火をつけて、電気消して、クラッカー持って。
・・・・ベタですか?(笑)

でもいいの。
お祝いする側が楽しいんだから(笑)

看板は、「参った」「やられた」「はめられた」とオドロキと照れくささでバタバタしてましたが、
そのうち後から後からじんわりと喜びを実感してきたようで
何度も何度も顔を手で覆ったり拭ったりしてヘロヘロになってました。

私はコップ3分の1のシャンパンでヘロヘロになってました(^^ゞ


日々是に、そのときの様子を桃がアップしましたので
あわせてお楽しみください。
看板の動揺ぶりが写真で出てます(笑)

あ・・・ちなみに今日(9日)は座長の誕生日です。

いの・・・しし・・・獅子・・・

aya07bbb.jpg


あけまして おめでとうございます。


もうほんっとに ほんっとにごめんなさい。
今日 年賀状刷りました(涙)

今年も頂いた方にお返しするだけになってしまいました。
いくら年末年始寝込んでいたとはいえ、
大人としてこれでいいのか?と反省するものの。

いざとなるとまた何も思いつかず、
かといってまたZAPPAなのもなあと思いまして。
アトリエに持っていってないスケッチブックやクロッキー帳が
自宅に塔のように積まれているのですが。
その中から選び出しました。
イノシシ・・・・しし・・・・獅子(笑)


ここ数年のものや、じゃんがら関係のクロッキー帳もアトリエです。
なので今回の発掘調査(?)で出てきたのは、塔の上のほうの
名古屋から戻ってからモデルM氏が来始める前の期間
(2000年2月~2001年12月)のもの。
自分でびっくりしたのですが、けっこう忘れてました!!
見て「ああそうだった、まだこれ(本画で)描いてない!」って思ったり。
構想やら、制作のための素描やら黙々とやってた感があって。
今の自分を反省しつつ、年賀状作りましたとさ。

 | HOME | 

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する