FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲネ写真~

sora7001.jpg



昨夜いつものカメラマン勝村氏が 舞台写真のデータを届けてくれました。
先行チラシで使いたいから急いでくれ~急いでくれ~と頼んでいたもの。
でもゲネのデータしかできてないんだってさ。
デジカメなのにどうして???と思っていたら
今回はなんとかっていうもっといい(画質がいいって意味か?)ものにして撮ったそうで、それは~で~で~だから遅れてる・・・・のだとか・・・。
ふーん・・・・。
一生懸命聞いたんだけど、ぜんぜん意味がわかりませんでした(笑)
とにかくどんどんバージョンアップしていく勝村氏。

「ゲネだけだけど2000枚以上あるから これでなんとかして(笑)」

いくら茜と蒼で2回分とはいえ、ゲネだけで2000枚!
これに本番と稽古写真が加わるのですよ。
最初、2001年の「猿~ましら~」はフィルム12本でした。
   2003年の「卍-MANJI-」はCD1枚。
   2004年の「鬼-ONI-」では稽古も撮るようになりDVDに。
   2005年の「空-SORA-」はDVD2枚。
   そして今年はゲネだけでDVD1枚・・・・。

桃は勝村さんがZAPPAにはまっていると言います。
ZAPPAへの愛がだだもれだと言います。

青山劇場や帝劇でも撮ってる人ですよ。
ZAPPAは少年隊と同じ舞台写真・稽古写真ってことですよ!! ←感動する方向がちと違う?(笑)
スポンサーサイト

あたりまえだけど

最近 こう思うようになった。
しばらく劇団員だとかスタッフだとか
絵と両立できないとか いろいろ悩んでいたこと。

やっぱり自分次第なのだと。
もちろんあたりまえだけども。

ZAPPAのせいにしちゃいけないんだよね。
描けないのもお金がないのもZAPPAのせいじゃない。
自分のせいなんだもの。

自分さえしっかりしていれば 困ることなんてないはず。
困ることを排除するのではなく 困らないようにすればいい。
それができないから悩んでたんだけどさ(笑)
できないよりも してなかったんじゃないかと。


さあ、忙しくなってきた。
ZAPPAでは先行チラシ作成、
絵ではアトリエの引越、
その後 どかっとバイト。


・・・・で、まずは風邪を治さねば・・・・(^^ゞ

紗幕の向こう

風邪っぴきです。
寝込むほどではないけれど、鼻がずびずばーで苦しいです。
喉の痛みも頭痛も通り過ぎ、かなり楽にはなりましたが。

一昨日はバイトの後に観劇。
芸劇に幕末モノ。ZAPPAでいつも世話になっている、にしむと俊くんが出演しているのです。
遊郭が舞台。衣装もカツラも豪華。
華やかでカラフルで、全員(?)で踊るよさこいは圧巻で楽しい。
休憩はさんで2時間45分。最初にそう聞いたとき「うわっ」って思ったのですが(ZAPPAだって休憩ナシで2時間20分とか半とかなくせにw)観終った時にはそんなに長く感じなかったし、疲れていませんでした。


その後ZAPPA劇団員4人+ゲスト2人で飲みに行きました。
風邪ひいてるので私はウーロン茶。
いいお話をたくさん聞けました。

昨日はチラシ会議。
桃も風邪ひいていて、ティッシュを箱で持って歩いてました。
チラシのことだから私が中心で話を進めなければいけないのですが
なんだかぼんやりしていて、自分の周りに薄い布が張ってあるみたい。
紗幕で覆われてる感じ。
よく聴こえないし。
だめだなー。

シー

06-10-18_09.jpg  06-10-18_13.jpg

劇団ZAPPAの 初慰安旅行ならぬ慰安ディズニーシー。
SAIちゃんも一緒の9人で。
朝の8時半に現地集合って、とってもしんどい!
開園の9時から閉園22時まで 遊びまくりの歩きまくりの声出しまくり。
本当に疲れましたが こんなに悲鳴をあげたり叫んだりすることは滅多にないので爽快。

以前のカラオケでも思いましたけど
めいいっぱい、なんでも積極的に楽しもうとしたり
楽しませようとする連中なので一緒に居ると楽しいです。
私は足を引っ張らないように(体力的なことも、空気も含め)
必死でついて行く感じでした。
・・・いや、ついて行けてなかったかもしんないけどさ・・・。

楽しかった。
楽しかったから また次もみんながんばろうってことで。


右の写真は、今日の一番のお気に入り。
白黒にしてみました。
役者6人のうちの4人です。
誰一人 彼らにとっての『いい顔』には写っていないのですが
なんだか雰囲気が好き。

決定!!

劇団ZAPPA第11回公演の劇場と日程が決まりました。

2007年10月12日(金)~21日(日)
 東京芸術劇場小ホール1 で。 「風2」 です。

   ちなみにその前の第10回公演「風」はこちら
    2007年4月13日(金)~22日(日)吉祥寺シアター

ああよかったよぉ~~~(涙)
実は9月で劇場をとれなかったので、みんなですごく心配していました。
半月くらい予定より遅れてしまったけれど、でもよかった!!

これだ~

引越先を探し中。
アトリエの。
今日は不動産屋を3軒まわる。

いいところは高い。
自分がいいと思うところは みんなもいいと思うからだけど。
こういうことも出会い・ご縁なのだと思っているので、
「これだ」と思う瞬間があると信じている。

私はたまに、自分でも理由がわからないうちに「これだ」と思う事がある。
なぜそう思ったのかわからないのに思うのだ。
過去にいくつか、それを信じて従ってきた。
今回はどうなんだか。

一軒目で、最初に、”仕事場として使う””駅に近いほうがいい”としか言わないうちに営業さんが「ちょうどいいのがあるんですよ」と資料を取りに引っ込んだ。その時点でなぜかピンと来た。「これだ」と。それっておかしい(笑)
そして間取り図を見て「やっぱり」となぜか思った。
さらに見に行って、「ほらね」と思った。

現在第一候補。
さて、私の妙な勘は当るのでしょうか(笑)

かざぐるま

hu01.jpg

ZAPPAの次回公演は「風(ふう)」。
新選組のお話です。

先日、初演(99年春)の台本をもらいました。
私は観てないのですが、後編の「風2」を観ているので
当時の配役そのままに映像が浮かんで、泣いている沖田を思い出しては目頭を熱くして読みました(笑)


座長に昔からずっと言われ続けていたことなんですが。
ロビーに作品を展示しないかと。
私は「うちの美術さん絵も描くのでついでにちょっと見てやって」みたいな展示が嫌だと言い、どうせやるなら舞台に合わせたものにしたいと言い、でもそれは自分が舞台の上のものをやっている以上 実質的に間に合わないから無理だ・・・・と言い続けて断って来ました。

でも今回やってみたいなあと。
新選組の面々をひとりずつ描いて並べるのはどうかと、「風」「風2」再演が決まってから言われてた話でした。
それも時間的に無理だと断ったのですが、今すごく侍が描きたい。
ぜったい大変なのもわかっているけれど、構想は一年前からあったことはあったんですよね。
すごくシンプルに。パネルはM3縦くらい。
せめて隊士だけでも。
ああどうしよう。もうそれだけで頭がいっぱいです。
今度の劇場では、壁に展示できるのはわかっているし。
くーーーっ。

・・・・やっぱり無理だよねえ・・・・。


↑写真は初演の座長の土方(左)と看板の沖田(右)
・・・・・若い。

どうしよう・続編

06-10-05.jpg

会議に行って来ました。
その前にTシャツ作業しました。
Tシャツ作業はまんまと失敗。(日々是雑覇参照)
14時から来ていた造形のSAIちゃんは、来た時からきびしい顔でした。
「ああ、もうおしまいなんだな・・・・」って思うしかない
まるで別れ話をする日の彼氏のように。

19時の会議開始。
やはり冒頭でSAIちゃんは辞意を表明。
誰も止めません。みんな彼女の意思を尊重しているからで、それは仕方のないこと。
そんなことわかっているけれど。
どう考えても、彼女の仕事を、センスを、引き継げるような人なんていません。
だーーーっ(涙)


今日は初演の「風」の台本もらいました。
私が関わる前の作品です。
今度は初めての劇場なので いろいろ大変だと思います。
やっぱりその仕事はしたい。

どうしよう

06-04-21_11-34.jpg

好きだから続けているわけだけれど
好きなだけでは続けられないんだな。
時間的にも経済的にも
周囲を納得させるだけの実績も必要で。

明日は劇団化してからの初公演後の初会議。
もう1人のスーパースタッフ・造形のSAIちゃんは 冒頭で辞意を表明するとな。
彼女は地方在住で家庭もあるから大変で。

私はどうしたい?
7月から・・・・いや、4月くらいからかな
ずっと考えてきた。

劇団員でなくなることは簡単。
去年の今頃までと同じスタッフになればいい。
でももう劇団員がいなかった去年の今頃とは違う。
もっとずっと遠い、初参加の7年前くらいの距離になるのだ。

自分では距離を置いてつきあっていたつもりが、
いつのまにか深く深く、気がつくとど真ん中にいて
「いるのがあたりまえだったからなぁ」
と言われる人になってしまった。
不本意だと思いつつも、楽しかったし嬉しかった。

時間のこと。お金のこと。
人間関係のこと。
考えれば考えるほど 自分がどうしたいのかわからない。
このままじゃいけないことはわかっている。
このままではどれも中途半端。

みんなは私の意思を尊重してくれるに違いない。
私がZAPPAをどんなに好きなのかは、わかってくれてると思うし。
だからこそ、辞めると言えば逆に応援してくれるだろう。
でも辞めた後を考えると 悲しくて仕方ない。
離れたくないと本気で思っている。

SAIちゃんが辞めたら、私の仕事は今よりも確実に増える。
大幅に減らさないと続けられないというのに。

考えても考えても答えが出ないまま今日になってしまった。
辞めたいと思ってるわけじゃない。
辞めたくないから悩んでいる。

やばい・・・・

実はちょっと腰が痛い。
本当は公演中から少し痛かったのです。
やばいかなぁと思ってはいたけど、中日くらいに舞台裏で
ウチの看板がすごく怖い顔して近づいてきてこう言いました。
「足引きずってる!!」
試してみたら、確かに右足のほうがイマイチ上がらない。
右足の甲までびりびりしていた自覚はあったものの。
完璧に坐骨神経痛です。ヘルニアからきてます。

私はのんきなのか、もともと腰痛もちだったので
去年(2月)発症した時、自分ではわかっていませんでした。
横断歩道を渡りきらないうちに信号が変わったり
シルバーカーを押すおばあさんに抜かされたりして
おや?・・・・と思っていたところ、
その数日後、起き上がれなくなりました。
考えたらその数週間前、アトリエで数回腰が抜けたみたいになって
立てない恐怖で冷や汗かいた日があったのでした。
あの時 潰れてたのかもなあ・・・椎間板。

ともあれ公演が終わって、一休みして、かなり楽になりました。
・・・・が、衣装片付けで復活。
さらに絵描いてていいはずがない。
仕事(絵を描くこと)する時はコルセットしなさいと医者に言われてたんだった。
で、今日とうとう数ヶ月ぶりにつけましたよ、コルセット。
でも・・・・すごく邪魔。
とにかく再発だけは防がなくては。
集中してても姿勢に気をつけねばっ。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。