FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンテラ

06-09-29_22-58.jpg

電気がつきません。
うちのトイレの電気のスイッチが壊れました。
電球が切れたとかじゃなくて、スイッチが壊れたんですよ。
夜は真っ暗なので、仕方なく災害用に用意していたカンテラを持ってトイレに入ります。

・・・・なんかせつなくないか?

・・・・いや、キャンプみたいでちょっとわくわくしない?

うーん。どっちだろう。

スイッチを調べてみたら、ちょっと接触悪いだけみたいなので直せるかも。
明日にでもホームセンターに行ってみるかね。
即マイナスドライバー持って来て、蓋をカパッと開けたんだけど、
うちではこういう事の担当はだいたい私です。
多くの場合、母が発見して私に言って、私が調べて、直せるものは直す。
ところが父が発見したり、私が居ない時は面倒なことになります。
父が直そうとすると、壊すか中途半端かどっちかなのです。
今回も私が調べた後、父が知らずに調べようとして、スイッチの外枠をバキッと割ってしまってました。
もぉー 仕事増やさないでちょうだい。
スポンサーサイト

蒲田行進曲

先日、舞台「蒲田行進曲」を観ました。
もちろんニッキがお目当てで。
7年前に観た時は、途中で何度も席を立とうとするくらい辛いものでした。
小夏が罵倒され蹴られる度に、自分がされているようで。
言葉が痛くて痛くて、とても辛くて、悔しくて憎らしくて
つかこうへいに言葉で凌辱されている気になりました。
とにかく不快で、翌年の再演は観に行きませんでした。
というより行けませんでした。
どんなに評価されていても、私には合わないのだと思うしかなかったんです。

6年半ぶりの再演だった今回は、ミュージカルもやる違う演出家だというので観に行くことにしました。
きっときれいな舞台になるだろうなと。
銀ちゃんの華もさらにきれいだろうなと。
ところが・・・・その演出家が入院してしまって、つかこうへいが「代理演出」に!!
んじゃ作・演出つかこうへいで 前と同じじゃん!!
でもチケットとっちゃったし。
暗い気持ちで観に行きました。
そしたら・・・・あれ?
まあ確かに視覚的にやっぱり汚いところは汚くて 嫌なところもあるんですが、7年前のあの不快感はありませんでした。
内容はいくらか変わっていても、
同じように小夏はひどくなじられ弄られているのに。
・・・・なんだったんだろう?
前に観た時の自分の状況や精神状態の問題だったのかしら。
そうなんだろうな、きっと。
2時間45分。
今回は席を立つどころか 気がつけば一言一句逃すまいと集中していました。

ダメダメ

06-09-24_13-33.jpg


うちの座長と看板はダメダメです。
しかもダメなことを開き直るダメダメ人間です。
日常生活では、みんなが一瞬固まるような場面がよくあります。
昨日も自分たちがいかに裁縫が出来ないかについて競って(?)いました。しかも玉結びの玉を結ぼうとして指にひっかかって断念するレベル。
舞台上の姿からはとても想像できない みんなが呆れる困った大人2人なのです。


ところが。
そんな2人を笑っていられない状況になって来ました。
最近の私は ほんとにダメです。
たとえば・・・・
一昨日、夜中に手帳を見て気がつきました。

・・・・運転免許の更新期限が3日過ぎてる!!

忘れないように、更新手続きのお知らせハガキを見えるようにはみ出させて手帳に挟んでいたのです。
何度も目に入っていたはずなのに、ぜんぜん思い出さなかった。


昨日。
昼から稽古場で衣装片付け(↑写真:稽古場に作った簡易物干しに洗濯物を干す)。
夜早退する予定だったので、きちんと電車の時間も調べてあったんですよ。
で、その時間が近づいたので慌てて片付けて みんなに謝りながら早退したわけです。
でもどうも様子がおかしい。
まだ日が長いのね~などと思っておりましたが・・・・。
1時間間違えて早く出てました(涙)
どうりで明るいわけだ。

今日は桃が掃除機かけた後ろで ゴミ箱持ち上げたらバランス失って中身を全部ぶちまけました。
その直前には机の角に大腿をぶつけて悶絶してました。
コントみたいですな。

やばいかも?

復帰

06-09-21_20-25.jpg 06-09-30_19-04.jpg

不思議と
去年のように引きずる余韻はなく。
今日から(日本画の)制作に戻りました。

公演中に来てくださった自分のお客さんが、合い言葉のように
「次の個展はいつ?」
「次の展覧会の予定は?」
と聞くので さすがにこれじゃいかんなと思い。

どうしようもない不安も、胸に残るもやもやも、
画面に向かえば解消されるかなと思ったりもして。
とりあえず 久しぶりに膠を溶いて。

春のうちに終わらせると決めていた縞目の浴衣、まだ終わってません。
描けるうちにどんどん描いておかないと。
今から数点仕上げておかなければ4月のZAPPAに影響・・・・

・・・・・と、
またZAPPAのことを考えてしまっていました。
しかも、ZAPPAに合わせて絵を描こうとしていた自分。

これは余韻なのか
それとも本当に逆転してしまったのか。


最近は なんでもいいやと思うようになってしまいました。
とにかく 何かつくったり描いたり考えたりしているのが楽しい。
はっと我に返った時に、予想以上のものがそこに出来ていた時の悦び。
誰かと同調して増幅する瞬間の気持ちよさ。
きっと一生やめられない。休むことはあっても。

終演

劇団ZAPPA第9回公演「空-SORA-2006」
大きな事故もけがもなく、昨日無事千秋楽を迎える事が出来ました。
ご来場ありがとうございました。

「空-SORA-2006」に関わったすべての方に感謝しています。
ありがとうございました。


今回もたくさんの出会いがあり、たくさんの苦労と悦びがあり、たくさん感じて学ぶ事がありました。
しばらく余韻と疲労に浸ることにします。

「空-SORA-」「空-SORA-2006」は、いい作品だと思います。
次がどうなるのか、どのセリフがくるのかまでわかっていてもまだ鳥肌が立つときがあります。
ゲネを観ても、本番をモニターで観ても、楽屋裏で声だけを聴いていても、何箇所も涙が出ます。
だからもっと多くの人に知ってもらいたい。

観客動員数は2002年の「猿~mashira2002~」を超え1680人以上。
200席くらいにしていることを考えると、10回公演でその数は好成績に違いないのだろうけれど、あんなに大勢であんなにがんばったのにそれしか生で観た人が居ないのか、とも思ってしまいました。
もっといけると。
もっとなんとかしなければいけないのだと。
どこをどう変えたら大きくなれるのかと、打ち上げではスタッフがあーでもないこーでもないと座長に進言しました。

ひとつ終わって。
また目の前に大きな課題がいくつも見えて来ました。
その中には、以前から同じ状態で存在している課題もあります。
ZAPPAはこのままじゃいけない。
関わっているスタッフはみんな言います。
このままじゃもったいないのだと。
私もそう思います。
でも何をどうしたら この上にいけるのかがわからない。

そしてまた個人的に、私のZAPPAでの在り方を考えなければならないとも思いました。

次は半年後、4月に吉祥寺で新選組やります。
すぐまた準備に入らなくてはいけませんが、とりあえず途中になってる絵 描かせて下さい~(涙)

折り返し

おかげさまで満員御礼らしい。
でも 関係なく仕事がまだまだ出てくる。
昨日は造形のSAIちゃんはいないし、装置関連で頼れるK社長もJさんもいないし、衣装の助っ人Oさんもいない。
そういう日に限って、小道具壊れたり衣装破れたりアクシデントが起きたりする。
さらに自分の担当の補修も多くなってたりして、アップアップ。

疲れているらしく、立ってるのに電車を乗り越してしまった。



メールお返事できなくてごめんなさい。
でもお客様の喜びの感想を読んで 励まされております。
今日も行ってきます~!!

流血

06-09-09.jpg

稽古場からの帰り、混雑した電車で痴漢に遭遇した。
頭にきて即抵抗して鉄壁の防御に出た。
するとそいつは逆ギレなのか なにやら文句らしい声をいろいろ漏らし
私の足を踏んだ。
「いっったぁあああい!!」
思わず大きな声を出してしまった。
痴漢は次の駅で降りて行った。

家に帰ってなんか痛いなと思って見てみると、
踏まれた親指から血が流れ出ていて、すでに固まっていた。
一瞬、今日番傘に塗った柿渋がついてたのかとも思ったが、ツメが折れているようなので明らかにケガだ。
消毒していてすごく凹んできた。
そして許せない。

泊り込み

Vfsh0144.jpg

5、6日は 実寸稽古ということで、広い場所に移動しての稽古でした。
なので稽古場は空きます。
その空きを利用して、造形の彩SAIちゃんと大物作業。
写真はわかりにくいですが、横3m縦2、7mのキャンバス地。
これを2枚、ZAPPAの文字を入れます。
今回これがロビーに出ます。
拡大コピーして、つなげて、トレスして、マスキング・・・・長い!!
色に至るまでが長くて長くて。
でも最後にマスキングテープをはがす時のあの快感たら。
「私たちってすごいよねええぇぇぇ!!」
・・・・誰もほめてくれないので 自画自賛です。

その他、酒樽塗りなおしとか、小道具の修理なども含めて
いろいろやっていたら結果、合計睡眠時間1時間強。
もうだめです。寝ます。おやすみなさい。

本チラシ!!

06-09-02_01-06.jpg

考えたら、自分の日記に書くの忘れてました。
本チラシが完成しまして、今DM作業中です。
もう公演まで2週間ないのに今頃DMやってるってどういうことよー(涙)

展覧会のDMハガキからすると十分の一の数しか送っていないけれど。
でも年々増えています。
1回観た方が 翌年もその翌年も・・・って来て下さる事は本当にありがたいことです。

今回はA4サイズのまま透明封筒で送りますから。派手ですよ~(笑)
欲しい方はどしどしメールください。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。