FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-08

グレーに染める

06-08-30_20-50~00.jpg 06-08-30_22-49.jpg

美大出ておいてこんなこと言うのもなんですが。
私今まで 染色やった記憶って中学高校までだったような。
確か家庭科でやった絞り染めとか。

ZAPPAで使う、柄の入った白地の半纏。
白じゃあまりに浮き過ぎるので、グレーに染めてみました。
半纏だけじゃもったいない気がしたので、自分の古くなった白いTシャツも染めてみました。
なんだか予想以上にきれいに染まっていきます。
まだ液が使えそうなので、もう一枚バケツに投入してみました。

・・・・これ、楽しいぞ!!

なんか新しい楽しみをみつけてしまったような気がして 嬉しいやら悲しいやら。
写真右は、右から半纏、Tシャツ1枚目、2枚目。

腰が痛いのをのぞけば、とても楽しい。
今度は違う色で・・・・・あっ・・・・やばいやばい(汗)
スポンサーサイト



パフェ!!

06-08-29c.jpg

今日は今シーズン最後の折込でした。
本当にみんなよく頑張った!!
だから小さな打ち上げ。
春さまと桃とパフェ!!

日々是雑覇参照。

タタキ2006

Vfsh7622.jpg

↑本チラシがやっと出来上がりました!!


今年は再演なので、タタキ作業はごくわずか。
土日の昨日今日と2日とってありましたが、昨日一日で終わってしまいました。

・・・・本当にこんなんで大丈夫なのかな?
小屋入りしてから膨大な仕事に潰されるなんてことにならないのかな・・・・?

座長が高熱で点滴打って寝込んでいるので、不在です。
去年は脚本が出来てないので不在でした。
この先、ずっと座長不在でタタキやるのかも。
でもいなくても大丈夫だってことなのかも?

今日は劇団員だけで静かに残りの作業をして 片づけして掃除しました。
なんだか本当に静かな日曜でした。


そうえいば。稽古場の手前で、自転車に跨った少年4人組に道を聞かれました。
「この先へ行ったらどこですか?」
大きな橋に向かう道を指さしていました。東京方面でした。
スタンドバイミーを連想しました。夏休みですな~。

ひまわり

Vfsh0126.jpg

誕生祝にお花を頂いた。
桃が「誕生日でお花ってもらったことないかも。嬉しいね。」と言った。
ああそうか。
役者である桃は公演中に、私は展覧会でよく花を頂く。
でも誕生日に花なんて、いつ以来だろう。
思い出せないくらい遠い気がする。

ひまわりは大好き。
夏生まれで、夏に展覧会やることも多くて
ひまわりをもらうことは本当に多い。
好きな花を聞かれると、桜とひまわり と答える。

箇条書き

劇場に計測に行って
新宿に折込に行って
タタキの打ち合わせをして
材料の下見をしてきました。
        ・・・・・もうぐったりです・・・。
            箇条書き程度にしか書けん。

衣装合わせ

06-08-20b.jpg

今日は衣装合わせでした。
役のイメージに合うか、その人に似合うか、共演者と並んでどうか・・・・
いろいろと視点はあります。
でもサイズや汚損状況も重要です。

年々ZAPPAの衣装の数は増えていますが、
増えても増えても ぴったり!っていうものはまず難しい。
役のイメージと、役者の体型に合うことがなかなか両立しないんですよねえ。
丈や裄が「短い!」ってことがほとんどです。
みんな細くて背が高いってことなのでしょうか。

はぴばすでー

06-08-20a.jpg

誕生日でした。
午後から稽古場へ。
ZAPPAの美術・装置打ち合わせと、衣装を出したり調べたりなど
いろいろ大事な事があったので、劇団員8人出席です。
「今日ね、わたし誕生日なの!!」なーんて言えませんよ。
このまま知らない人は知らないまま、知ってる人は忘れたままでいてくれと思っていました。
夕方、みんなで食事に出ました。
8人一度に座れなかったので、男女4人ずつ分かれて座りました。
そしたら・・・・みっしーが・・・・メニューを取り出し小さい声で
「きょう、すーびょん誕生日だよね・・・・?パフェごちそうするよ!」
と、言いました。するとASAMIさんも桃も
「あーーーっ!!そうか!今日だった!」
「でかしたみっしー!よく気がついた!」
その時私は一瞬にして真っ赤になってたそうです。
どのくらい赤いかって、かなりのものらしく。
あーはずかし(涙)

ごちそうさまでした(^^ゞ

フラメンコ

今日は久しぶりに中学時代の同級生たちと食事。
去年から始まった不思議な再会メンバー4人。

なぜ西日暮里集合なのか何も知らされずついて行くと、スペイン料理の店。
そして・・・・フラメンコショー!!
すごいすごい!!

たぶんフラメンコの生をちゃんと観たのは 学生時代に研修旅行で行ったスペイン以来。
でもなんか、その時より気迫にのまれた気がする。
息をするのもまばたきするのも 忘れて見ていたような気がする。

稽古場

久しぶりに稽古場に行った。
人が多かった。
おそるべし ダブルキャスト。

昼間、造形の彩SAIちゃんと、座長と3人で
小道具の話をしてたらどんどん飛んでいって
げらげら笑うほどの奇抜なものが出てきた。
ほんとにそれでいいの?でもうまくいったら面白い!

グッズのデザインしてたり、チラシ作業してたりってことよりも、
どんな場面で何をどう出してくるか、考える事の方が楽しい。

上野上野

06-08-15b.jpg

今朝 突然展覧会へのお誘い。
プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展
東京国立博物館 平成館特別展示室 ~8/27

先日一緒に銀座に行った、友達とその子供2人(女の子)。またしても子連れで展覧会です。
彼女たちは、上野公園ではたくさん走ってましたが、博物館の中では決して走ったり騒いだりしません。
展示室が暗くて怖いと言っても、作品をちゃんと見ていて
後から図録を見ながら「どれが怖かったんだっけ・・・」とページをめくります。
そういえば2年前に琳派を観た時もそうでした。
抱っこされながら、自分が見たい作品を指さしては連れて行ってもらって近くで見るのです。
将来何になるんだろうと期待してしまいます(笑)

上野はお盆で全国から人が集まっているみたいで。
展示室では自分の前に頭頭頭。
混んでる展覧会に、混んでる日の混んでる時間帯だとわかってて行っているものの、環境としては最悪です。
鑑賞じゃないです。覗き見みたいなもん。
すんごく疲れました。


夜はZAPPA。
本チラシ入稿直前 最後のデータ直しです。
どういうわけかまた珍道中。上野方面に戻るように移動。

やっと明日入稿です。
すごい本チラシ(パンフ)できました。
濃厚です。

ぼんやり

昼から折込で春さまと池袋へ。
・・・・そしたら何かの間違いで、すでに折り込んであった!!
途端に時間が出来てしまい、とりあえず春さまとご飯を食べる。
で、私は展覧会へ。

 金丸悠児 絵画展
    ~16日(水) 池袋東武6F美術画廊

マチエールが気持ちよさそうで、ざらざらと触ってみたくなる(もちろん触らないけど)感じ。
作家さんとお話できたので、名刺交換する。
舞台美術もされるそうな。ついZAPPAのチラシも渡す(笑)


本当に最近、展覧会を観る機会が減っているなあと反省。
絵もろくに描いてないような気がして不安になる。
展覧会も次はいつなのかと聞かれて答えられないまま長い。
逆にZAPPAが深く深く染み込んでいることを実感する。
それではいけないのかもしれないし、それでいいのかもしれないし。
私はどこへ行こうとしているのか。

ダブルキャスト

やっと正式発表になりました。
先ほどHP担当の彩ちゃんから連絡がありまして。

茜組と蒼組両方の、役名と役者名が入った写真つき紹介ページもあります。
ぜひ見てください。

http://zappa.k-free.net/index.html

そしてよかったら予約してください~。
8月20日までに前売先行予約をすると、今私が泣きながら作っているグッズがおまけでつきます(笑)
お得なペアチケットもあります(グッズはつきません)。

徹夜

06-08-01a.jpg

この年になると、もう徹夜が出来ない。
キーを押したまま眠りに落ちるため、1時間ばかし仮眠。
いよいよ本チラシの 私の峠。
会議に間に合う時間ぎりぎりまで作業をして出かける。

・・・・会議中に何度気を失いかけたことか~。
気付くと意識が遠くに飛んでいて、座長に意見をきかれて答えられない。
せっかくデザイナーのにしむーが来てくれているというのに。
私は白目をむいていたに違いない・・・。
ああでも、もうこれでかなりの部分が私の手を離れていったのだ。
嬉しい~けど眠い~。

 | HOME | 

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する