FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ニッキ!!

ああ・・・本チラシがカキョーだというのに。
でもでも、今日はとても大事な夜だったの。
実は今年2回目のプレゾン。貴重な生ニッキ。

41歳ですからね。おじさんですよ。
でもやっぱりかっこいい!!
特に今日は先日よりももっとかっこよく見えた!
ねちっこいねちっこいねちっこい・・・・ダンス。
彼の手が残像のように曲線を残して流れていく。
なんてきれいなんだろう。
彼は頑張ってるとか一生懸命とかではなく、とても簡単そうに、楽しそうに、歌ったり踊ったりする。
ふたまわりも年下の後輩たちが激しく踊る前で、まったく同じ振付を歩いてるみたいな軽さで踊る。
みんなが振付を守って踊っている中、自分の中からわき上がって自由に踊っているように見える。
どれだけ積み重ねたら ああいう表現者になれるのだろう。

今回は今までとは違う方向のダンスが多く。
舞台美術も含めて、なにやら芸術的な感じ。
不思議で面白くて怖くて妙な振付。
ヒガシは宗教儀式のようにひたすら踊り、カッちゃんは真面目に頑張っていて(笑)
そしてニッキは・・・・何か言葉が見えるような。
歌ってもしゃべってもいないのに、顔や全身から表情が見える。

やっぱりすんごい好き。
ハゲてようが老けてようがどうでもいい。
あの表現力。舞台上の空気。オーラ。生ニッキ最高(涙)


・・・・笑っていいよ。



来月は6年半ぶりの再演・・・だったかな、「蒲田行進曲」でまたニッキが観られる~!!
スポンサーサイト

まつやま

06-07-29_13-45~00.jpg


午前中、一昨日が3回忌だった友達のお墓参りに行きました。
高校の同級生ら4人(+こども1人)で。
友達のお母さんにも会いに。
もう2年も経つんだなあと。

帰りに松山の駅近くの甘味処「こけし」に寄りました。
私の言う「松山」って四国じゃなくて、埼玉の東松山のことです。
高校は松山女子っていう公立の女子高でした。
たまの学校帰りに、こけしに寄って、ラーメンセット(純和風のラーメンに かやくごはんと野菜がついてる)とクリームあんみつ食べたのに、家で平気で夕飯食べたりしてました(笑)
あの頃って、朝ご飯ちゃんと食べて、早弁して、お昼にパン買って、夕方買い食いして、家で夕飯食べてたんだよなあ。
真冬でも生足でどこでも行けたしな。

駅前に大きな赤い鳥居があります。
よくここの本屋で立ち読みをして、ここのファーストフードでくっちゃべってたなーと回想しきり。
駅の向こうに松山高校って男子校があるんですが、そこの憧れの先輩と駅で待ち合わせしたな~とか すごい想い出出てきちゃいました(笑)

違って見える

今日は銀座。
ZAPPA関係の約束の前に、知人(日本画)の個展。

吉岡順一展
2006年7月24日(月)~7月29日(土)
京橋・アートスペース羅針盤

何も考えずに会場を左回りに見始める。
途中で「戦車・・・?」と思う。何度か「おや?」と思いつつ。
今まで吉岡さんてこんなテーマ描いてたっけ?と。
で、一周終わってもう一度入口付近に目をやるとびっくり。
最初に見たものが違って見える!
ああそうか、これもこれも、そういうことだったのか!と。
私は鈍いのかもしれないけれど、二周目で見え方が違っていて、それに感激。
そういうのっていいなあ。
一空間で二度おいしいなんて、しかも違う味だなんて かっこいいと思いました。

エラー

昨日、版下をつくってくれる にしむー氏の手に 本チラシの半分くらい 渡せたと思っていたのですが、なんとエラーが出ちゃって読めないデータがあるとのことでした。
新しいパソコン、まだ使いこなせてないらしい。わたし。
注意したつもりだったのだけれど。
もういっかいやり直して 明日持って行くことになりました。
がんばらねば。

昨日は遠方のスタッフ彩ちゃんが会議に来て、夜はうちに泊まりました。
で、今日は昼間彼女を見送って、座長を撮影するためそのまま稽古場へ。
ところが・・・・財布が無い!!
家に忘れてきていました。
パスネットを使っていたので、気づいたときにはかなり遠くに居ました。
残高がたんまりあって往復には困らないけれど・・・・すごく不安。
何も買えないの。お茶は持ってたからよかったものの。
稽古場で誰かに借りようかとも思ったけれど、結局一円の出費もないまま(できないからだけど)帰って来ました。
私にもエラー出てるな。

極秘作戦

集合時間の2時間前から 南さんとキャスト写真の打ち合わせをしていました。
話もそこそこで南さんが 3日前に誕生日だったASAMIさんのお祝いでケーキを買うのはどうだろうと提案したのです。
私もそういうの大好きなのよね。
即興ながら小さな計画を立てていると、不思議と声がだんだん小さくなります。
この辺じゃお店が無いから、少し歩いて知ってる場所まで行くことに。
集合場所の前を通る時、早く来ているみんなの姿が見えるので、みつからないように道路の反対側を 傘に隠れるようにこそこそ通ったりして。

会議場所にナイフも皿もないだろうということで、カットされたものを人数分買うことにしました。
「多分ASAMIさんはこういうの好きだろうから」「これとこれ似てるからこっちの違うのにしよう」などと少々検討の上すべて違うものを購入。
でも店を出るとなんだか大変。
「傾けるとケーキ倒れちゃうよ~!」
「一瞬これ持ってて持ち直すから!」
ケーキの紙袋と私のパソコンバッグ(重い)を持つ南さん。
2人分の鞄と傘を持つ私。
「ケーキ濡れちゃう!」「でもパソコン濡れちゃう!」
雨の中ワタワタ歩きながら計画の最終確認。すでに汗だく。
「んじゃ移動する時携帯鳴らすから!」
「そしたら俺時間見計らって遅れて行くから!」
南さんとケーキを近くのコンビニまで送り、私は集合場所へ。
着いたらすぐ最初の任務です。
「南さんちょっと遅れるって連絡ありました。」
すると
「なんかすーびょん疲れてる?」
「えっ・・・?!( ̄▽ ̄;)」
隠し事があるせいか、そう言われて焦る。すでに雨と荷物でボロボロな感じだったらしく。
「今日忙しかった?仕事だった?」
「え?いや、うん。(汗)」
今日は家から直接来てただけ・・・・2時間前だけど。
揃ったところで会議場所に移動。私は次の任務、こっそり南さんの携帯を鳴らします。
余裕があったので『今出るところでありますっ!』とメール。
すると即『ご苦労。作戦を遂行する。』と返事が来ました。
大人2人でバカだな~とそこで初めて思いました(笑)

南さんは計画どおり「すいません遅くなりました~」と申し訳なさそうに登場。
さすが俳優、私と違って誰からもつっこまれません。
そして休憩時間に突然電気を消し(ろうそく無いのに)、隠してあったケーキを出しました。
ASAMIさんには喜んでもらえたようでよかったよかった。
でもなにより自分が楽しかったかも。

てんてき

おひさしぶり。
まあ、やっぱりね!案の定!と思う方もおられるかと思いますが

・・・・夏風邪ひいちゃってました。

まだ治ってませんが・・・。
今年も早いうちから馬鹿を証明してしまいましたとさ。

あんまり治らないもんだから、昨日は点滴されちゃった。
処置室のベッドの上で、精神的なダメージを受けた感じ。
「ああ・・・点滴打たれるほど悪いのかわたし・・・」って(笑)
でもそれが効いたみたいで、今日からぐっとよくなりました。
復活できそうよ。

にちようび

chira3.jpg

荻窪へ、うちの劇団員・桃が出演する舞台の昼の回を観に行く。
なかなか面白かった。
桃やっぱりいいな(←また出た身内びいき)。彼女が出るとしまる気がする。

画像は劇団員の客演用折込個人チラシ。
3月の南、5月の春山、7月の桃と3種。
偶然ながら、3人とも同じような写真。
この3種、全部持ってる人っているのかな・・・・。


夜は池袋で野原さん出演の大衆演劇(?)。歌にダンスに饅頭早食い・・・とにかくなんでもあり。落語家が出ていて、劇中で大喜利もある。
野原さんは出ずっぱり。コスプレもあったりして楽しそう。
大喜利では座布団運びをしていた。


父の退職祝ということで、家族で蕎麦好きの父の為にお酒の飲める蕎麦屋に行く。
苦しいくらいに食べまくる。
もりだくさんな日曜日でした。

顔合わせ

06-07-01b.jpg

第9回公演「空-SORA-2006」の顔合わせ・初読みが行われました。
この日は公演中の役者が多くて揃っていない状況でしたが、ダブルキャストなせいか見た感じ少ない印象は受けませんでした。

初参加の人が今回は本当に多いです。
それだけになんだかちょっと緊張してしまいました。
面白いものになりそうですよ~。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。