FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスプリ

06-05-30.jpg

ミスプリ発覚です。
新選組オーディションチラシ。
25000枚も刷ってしまいました。
実は初回の印刷でも同じ状態だったのに、誰一人気づかぬまま折込してました。
明後日には届く改訂版もミスプリなのです。
取り返しがつかなくなった今日、座長からの電話で知りました(涙)

消えていたのは2行の文末。『)、』と『さい。』です。
そこが消えていても内容には全く問題ないので大丈夫と言えば大丈夫なのですが。
・・・・とても情けなくて寂しい気持ちです。
あんなに何度もやり直したのに
結局ずーーーーっと一部消えてただなんて。
ええ。初歩的なミスです。
私のミスなのです。
とーほーほー。
ああ。ごめんなさい。
スポンサーサイト

芸劇

座長夫妻と観劇。
芸術劇場小ホール1、俳優集団・志道塾「魂の剣」、千秋楽です。
主宰(作・演出・殺陣)は初期のZAPPAに出演していた方ですし、
伊藤俊くん(「鬼」「空」出演)も出演しているし、
舞台監督はZAPPA創設者だし、照明はZAPPAでいつもお世話になっている方ですし、
とにかくZAPPAづくし。
しかも幕末モノ。

同じ劇場、同じ幕末モノ、同じ舞監さん、同じ照明さん。
座長も終わった後、「ZAPPAとどう違うんだろうな。お客さんからはあんな風に見えるのかな。」と呟いていました。「自分のは(舞台に)立ってるから客席からどう見えるのかわかんないもんなあ」と。
私はZAPPAを客席から観る事ができる数少ないスタッフなわけですが
(美術さんは『基本的には』上演中に同時進行の仕事がないので)
その事に関しては自信がありませんでした。
自分が関わっているだけで、すでに違う目で見ているに違いないからです。

役者に力があれば、何もない目の前の場所が海や空や屋根の上や崖にも見えるんですよね。でもそれを、私たちスタッフが現実に引き戻してはならない。足を引っ張ってはいけないのだと痛感しました。
役者が自分と役を外からも内からも冷静に見ているように、私も舞台空間や造形物を客観的に見なければとあらためて思いました。
・・・・まだまだシロウトながら(^^ゞ

愛のダメ出し

ウチのプリンス(笑)春さまこと春山壱樹の客演する舞台を観て来ました。
演劇ユニット ELEGY KING STORE『ヘクセン・クロイツ ~復讐の聖女~』
王子小劇場です。
ZAPPAの面々で初日を観て、春さまにダメ出ししようという主旨(笑)
予定が合ったメンバー5人(座長夫妻・南・あかじゃ・私)でど真ん中横並びで陣取るという図。
ネタバレするので内容は書きませんが
座長は春さまが出ている時にリアクションが極端に大きくなっていたし、
南さんは前へ乗り出し気味になり、立ち回りでは小さく頷いたりしてました。
本当にね、愛されてます。春さまは。

終演後に居酒屋でダメ出し会(?)でしたが。
春さまのための言葉であふれていました。
それがZAPPAのためになるのでしょうが、みんなそんなことじゃなくて、
翌日からの春さまがいかに良くなるか、いい芝居が出来るか、
良く見えるかを考えて言っているのですよ。
同じ事言われたとしても、愛のあるナシは大きな違い。
06-05-27_13-52~00.jpg

開演前、折込チラシの反応が知りたくて、客席を観察していました。
ZAPPA先行チラシ(茶封筒入り)は落としたりするので先にかばんにしまう人が多いようです。
この客演の為に作って折り込んだ春さまチラシが、わりと長い時間見られていました。

銀座で4つ

ZAPPA会議の前に、早く出て銀座に行きました。

 坂本トクロウ展(ギャラリー本城)~27日
 寒河江智果展(ギャラリーアートもりもと)~27日
 鳥垣英子展(K’s Gallery)~24日
 松谷千夏子展(柴田悦子画廊)~25日

日本画の個展を4箇所まわり、なんだかへとへと。
とにかく絵が描きたくなった。
気持ちのいい線、気持ちのいいかたち、気持ちのいい色、気持ちのいい質感。
じゃぶじゃぶぱしゃぱしゃしゅしゅっぎゅい~~~ん・・・・とやりたい。

先行初折込

先行チラシの折込に行って来ました。
桃と南さんとあかじゃと4人で。
劇団員ですから、これからは折込もガンガン行きます(^^ゞ
今回は折りたたんだ小さいサイズのチラシなので、手折込がほとんどです。
それがうまくいくのかどうか、今日の作業で初めてわかるのです。
ああ・・・しんどいわー。

先行チラシのほかに、来年公演のオーディションチラシも一緒に折り込みます。
私が手配したチラシ荷物が数分遅れてて大慌てしたり
南さんの秘蔵アイテム指サックは、秘蔵にし過ぎて劣化して使えなかったり(笑)
冒頭からバタバタしてました。

2400枚×2種類は、4人がかりでも大変なものでした。
手先が器用なはずの桃や私の指の脂も失せ、一枚ずつめくれなくなって焦るし。
あかじゃはお隣さんにやたらと話し掛けられて混乱気味だし。
おしゃべりでマイペースな南さんまでもが、緊張した面持ちで無言で作業。
一斉に各劇団が川のように陣取り、自分のチラシを挟んでは隣に渡すのです。
隣(上流)から流れてくるチラシの束が自分の前で山積になってしまうプレッシャー。
隣(下流)に流すはずのチラシの束がなくなって、待たせてしまうプレッシャー。
どうにも追いつめられるのです。
折込、キビシイ。

雨の中野

中野のスタジオあくとれに、桃と芝居を観に行きました。
劇団ストロボライツ「世田谷ハウス」。
ヒバナさん(ZAPPAの「卍」「鬼」「空」に出演)が出演されるので。

けっこう面白かったのですが・・・・。
運悪く目の前に座った男性の座高の高いことったら!!
舞台ど真ん中がぜんぜん見えないのです。
満員御礼きつきつに座っているので、右にも左にも頭をずらせません。
役者が舞台中央のソファに座ると、声だけになってしまいます。
そしてそのソファ中心に話は進むのです。
辛いというより悲しかった・・・・。

吉祥寺

06-05-06a.jpg 06-05-06b.jpg

今日は吉祥寺シアターに行って来ました。
見学です。
今日一日は自由に入れて、イベントもやっていました。
劇場は舞台が低く、客席の段差が大きくて、すごく観やすいです。その分お客様の視点が高くなることを考慮しなければなりません。
きれいでかっこいい劇場なので、一緒に行った劇団員のみっしーと写真撮りまくりました。
画像左は舞台から見た客席。右は舞台奈落を覗き込むどこかのこども。

「空-SORA-2006」先行チラシ完成!!

06-05-04_16-50.jpg 06-05-04a.jpg

今日、9月の公演「空-SORA-2006」の先行チラシが完成して届きました!!
写真は、嬉しそうな座長夫妻。
先行予約開始はまだ少し先ですが、今は折込準備に追われています。
ご希望の方にはお送りしますよ~!

チラシを(お店などに)置いてくださる方、配ってくださる方、
また、本チラシの広告主になってくださる方などいらっしゃいましたらメッセージください。

今回は劇団化初のチラシ制作だったので、劇団員の思い入れもひとしお。
コンパクトですが、写真も多くて「空-SORA-」という作品がどういうものなのか伝わるのではないかと思います~。
前売は今年もおまけつき!(笑)

もうすぐ5周年

06-05-02_14-18.jpg

GWに入ると思い出すのです。
HPを開設してからもうこんなになるか~・・・と。
おかげさまで5月12日で5周年なのですよ。
(今 変換で『ご執念』と出てびびった)
本当にありがたいことです。

で、今年も何かしたいなあと思うのですが。
去年は「ヒルオトコ」の制作過程限定公開でした。
今年は・・・「これからのとき」の制作過程・・・・じゃだめ?(笑)
もっと違う企画がいいかなあ。
何が見たい?何が欲しい?何が知りたい?
うーむ。
リクエスト受付中~。メールください。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。