FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女たちの維新史

劇団員の桃と、桃の知り合いの役者・まえちん(前川正行さん)が出演している舞台の千秋楽を観に行きました。
東京芸術劇場中ホール「freedom~女たちの維新史~」
新藤恵美やカルーセル麻紀、高部知子、小松千春などの出演で、タイトルどおり女性が中心のお話です。
舞台が幕末の遊郭ということで、ZAPPAでもおなじみのキャラクターがわんさか出ます。
前川さんは斉藤こずえの相手役で、西郷隆盛でした。
男役出演者としてはど真ん中の位置。もちろん彼は光っていて、お客さんをひきつけていました。
私は直接的な知り合いじゃないのに なんだか嬉しいの(笑)

お金があったらZAPPAもなあ・・・いろいろできるのになあ・・・・(笑)
スポンサーサイト

カラオケ!

06-04-27a.jpg

今日はZAPPAでカラオケだったのですよ。
そもそもは2月の日々是雑覇をまるまるひと月私が書いたので、ご褒美の特典から いつのまにかカラオケに。
ZAPPA初のカラオケでした。

いや~、やっぱり役者さんってのはすごいね。
声もいいし歌もうまいし、また楽しむ人々だね。
いつ以来、こんなに面白いカラオケに行っただろうと思いました。

画像はご褒美のハニトー(ハニートースト)。
これはコーヒーシロップをたっぷりかけて食べます♪
ごちそうさまでした。

ペテカン

今日は、新宿のシアタートップスに芝居を観に行きました。
ペテカンの『タバコの煙とコーヒーの湯気』という、二人芝居のオムニバス。
いや~、面白かった。私は好き。
間や 平坦な言葉でクスクス出る笑いとか。
空間の使い方も、場面転換の方法も面白い。
女子高生役が3人あったのですが、セーラー服が・・・・どう見ても自分の出身高校のものに見えて仕方なかったんだけど・・・・あのカタチ、あの校章、うちのに見えました。関係者に聞こうか迷って聞かずに帰ってきちゃった。なんでだろ?マイナーだから?(笑)・・・・気になる~。

また世界堂に寄ってしまいました。
座長から電話が入って、無事入稿できるとのことでした。やれやれ。

入稿+フロシキ

06-04-21_14.jpg

座長と一緒にデザイナーさんにデータをもらいに行きました。そして、印刷会社に持ち込み入稿~。
ああ~長い道のりだった(涙) 喜んで劇団員全員にメール送信!!
そしてすぐ座長と、今急いで作っている来年の新選組隊士オーディションチラシについて練る。
まだこの後6月には本チラシが待っているのよね。やってもやっても続くチラシ地獄(笑)
・・・・と、思っていたら・・・・夕方合流したASAMIさんと座長の話が食い違っていた事が判明。せっかく入稿したのにキャンセルに・・・・。
吹きすさぶ風の中、ZAPPAメンバーからの「おつかれさま~!」メールが虚しく届く(涙)

気を取り直して、3人で銀座のクリエイションギャラリーG8の「FUROSHIKI展(~4/28)」を観に行きました。
まもなくトークショーが始まると聞いて、せっかくだからと1時間半聞いてみることに。・・・・いつも風呂敷を使っている私としては、特にわくわくする発見はなかったものの。
風呂敷って、最近 注目されていると言われているけれど、自分以外で使っている人って滅多に見ないんですよね。珍しいのか電車の中で凝視されたりします。私は環境問題がどうこうではなく、昔から便利だから持って歩いてるだけで・・・・。形や大きさの合うバッグがなくても、風呂敷ならほとんど大丈夫。

ART SALAD終了

mito1.jpg mito2.jpg

遅くなりましたが・・・・。
ART SALAD、川口 水戸とも無事終了いたしました。
ご来場 ありがとうございました。

画像は水戸展の会場の一部です。
多くの作家の作品が写っているので すごく小さい画像にしました。ごめんなさい。

ART SALADは、他のジャンルの作家と交流を持てる場で、とても刺激になります。いろいろな作品と並べてみて初めて、自分の作品から見えることもあります。
次回もぜひ参加したいです。
また、ART SALADのためだけでなく、小品をどんどん描いていこうと思っております。

彫刻 + TATTO Live!!

06-04-16_20-50.jpg

今日は一時帰国中のわびすけと。
昼は共通の友人、安田陽子さんが出品している日彫展を観に、上野へ。

日本橋に移動して、昔たまにバイト帰りに贅沢した千疋屋へ行く。
すっかり新しくなってしまってびっくり。


夜は新宿のライブハウスへ。
HPでリンクしているTATTOさんの声を生で聴く。
2年くらい前からWeb上での交流はあったものの、生で聴くのも、お会いするのも初めてのこと。
好きな声をたっぷり目の前で聴く事が出来て、実に『堪能した』という感じでした。
TATTOさんだけでなく、本当にみなさん気持ちよさそうに歌って、弾いて、それを見ているだけで自分も一緒に自由に演奏できるような感覚に陥っていました(笑)

おかえり + あたっく№1

午後川口へ。プロデューサー宅に、水戸から戻った作品を引き取りに行きました。
何人もの作家が作品を取りに来ては、しゃべったり飲んだり食べたりして帰っていく感じです。
並んで一緒に作品を確認していた 金田かよ子さん(ガラスの作家さん)は、梱包を解いて作品が出てくる度に「おお、おかえりなさい」と言っていました。


夜はまた座長夫妻と観劇。
東京芸術劇場小ホール2でプロジェクト・ケイ プロデュース公演「あたっくNO.1」を観ました。
昨年の「空-SORA-」男谷精一郎役で見事な好々爺を演じた山崎画大さんが出演しているのです。
もともと劇団方南ぐみの作品で、つい先月再演されたばかりらしく。脚本は方南ぐみの主宰・樫田正剛という『2ndハウス』のマンガ原作・ドラマ脚本を担当してた方。『2ndハウス』、ただ撮影にZAPPAの稽古場が使われていただけの関係なんで、樫田正剛さんはZAPPAのことなどまったく知らないでしょうけれど・・・・なんとなく補足してみました(笑)
真珠湾奇襲攻撃に向かう潜水艦の話なので、予想通りのところも多かったのですが、涙だけでなく笑いも多いものでした。帰ってパンフを開いてみたら、予想以上の史実が書いてあって、さらになんともやりきれない気持ちになりました。このやりきれない気持ちこそが、作り手の狙いなんでしょうね。


・・・・・今日は写真を撮り忘れました・・・・。

野原日和

06-04-14.jpg

新宿のライブハウスに、野原よしひでさん(『空-SORA-』出演)の企画するライブ『野原日和』を座長夫妻と観に行きました。
いいなあなんか春っぽいタイトルで。意味は無いそうですが。
座長父、澤田長俊さんも出演。

あ、写真は私が撮っているので私は写っておりません~。

続きを読む »

浮かれポンチ

sora-s.jpg

ZAPPA会議。
やっと先行チラシの担当部分が自分の手を離れた。
DTPのプロでもあるにしむー氏(前回出演)に引継ぎ。
ああもーぉ。なんだか長かったな~。
みんなはオーディションチラシやグッズなどの話で一生懸命だけれど、すぐ本チラシも始めなきゃだけど、今日だけはどうか終わった感を満喫させて~。
すっかり浮かれポンチ。 ついつい顔がゆるむ(^^ゞ

カーテン

06-04-09_22-28.jpg

久しぶりに稽古場に行くと、社長が改装してくれていました。
事務所も使いやすくなったし、稽古場も広く感じるような。
・・・で、稽古場にはカーテンレールがつけられていて、とてつもなくカラフルなカーテンが!!
紐を引くと開いたり閉じたりするようになっています。
そういうの、みんな大好きです(笑)
早速はしゃぎまくり。
詳しくは劇団HPの写真日記(日々是雑覇)に載せますが、これはその一部。集合写真・・・・。

衝突

納得いかない事が続いて、ある事を断念しました。

信頼している友人のうちのひとりにメールで、ひとりに電話で愚痴りました。メールの人は、それでいいという返事をくれました。電話の人は、どう聞いても私に非はない、正解だ、と怒っていました。どちらも私の言い分しか聞いてないのであたりまえなのかもしれませんが・・・・でもなんだかそれだけで少し安心しました。

何か事があると、自分の価値観みたいなものが見えたりしますね。何が平気で何が許せないのかとか。
人間関係って、嘘やごまかし でまかせが見えると、不安になるし信用できなくなります。責任転嫁も頭に来ました。
久しぶりに、自分の頑固さや無駄に強い正義感などと直面した気がします。
もう少し柔軟になりたい。


気分転換にはやっぱり甘いモノ!! いちご入りあんみつ♪06-04-08_19-48.jpg

銀座リベンジ

またしてもバイトの後に銀座へ。
ぎゃらりぃ朋で「ビナン画」
アートスペース羅針盤で「坪田純哉展」。
またもやへとへとで力尽きて2件で断念。京橋から地下鉄に乗りZAPPA会議へ向かう。
リベンジ・・・・ならず・・・。

春眠

06-04-01_17-14.jpg

最近 起きながら寝ている気がする時がある。
聞いているのに聞いてない、見ているのに見てない時。
バイトの後に、おととい見損ねた展覧会に行こうと銀座に向かう。
ふと、なかなか銀座に着かないなあと思う。
・・・・逆方向に乗ってた!!
しかも駅4つも不思議に感じず乗っていた。
当然、折り返そうにも画廊の閉まる時間も心配な頃になってしまい・・・・。
寒い駅のホームで逆方向の電車を待った。遠くの桜を見ながら梶原秀剛を思い出す。サンダーソニアのラストライブ、行けなかったなあ・・・とうとう一度もサンダーソニアを生で聴くことなかったなあ・・・・と考えていたら悲しくなった。
結局そこから帰ることにした(笑)
遠回りしたおかげで、心地よく長く眠って帰った(^^ゞ


せっかくのエイプリルフールだというのに嘘をつくのを忘れていた事に気づいた。
もったいないことした気がする・・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。