FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-03

用事の後、松屋銀座で日春展。
そして松坂屋別館で「小説を描く」展。
日春展は作品数が多いので、全部見るだけでもけっこうかかる。
友人知人からDM頂いてたので あともう2つほど見ようと思っていたのだけれど、疲労困憊で力尽き、ZAPPA会議に向かう。
この時期って展覧会多いなあ・・・・。
ああ、自分も去年の今頃 2人展やったんだった(^^ゞ
スポンサーサイト



日本橋

06-03-23_18-04.jpg 06-03-23_18-05.jpg

ZAPPA会議の前に銀座へ行きました。
ぎゃらりぃ朋の『池永康晟日本画展』をみるためです。
初めて生で観ました。どれだけ焦がれたことか。
Webで見ているのとはまったく違う空気と質感。色も。
顔がいい。目がいい・・・・なんか許せない(笑)
私ももっと人を描きたいなぁ、と思いました。
気がつけば春・・・なのに、昨年末に描き始めた人物の小品が数点、未完成のままです。

ぎゃらりぃ朋では、4月1日からの展覧会が「美男画」と予告されていました。
いよいよそういう時代の到来か???
必ず観に行かねばっ(笑)


日本橋では桜が咲いてました。
何人もの人がぴろりろと携帯で撮影していました。
仕事帰りの人も、買い物帰りのご婦人も、桜の前で足を止めます。
なんでそれを見て嬉しいんでしょうか。私は。

つながっている

池袋のシアターグリーンエリア171で 開店花火の『亀戸の松尾さん29才』を観ました。
たぶん・・・開店花火を観たのは4、5回目くらいかなと思います。
以前からZAPPAとの交流もある劇団です。今すごく勢いがあります。
同行した南さんは今朝まで打ち上げていたのでハードな観劇ですが、今回を逃すと1年間公演がないので無理やりです。
月曜なのに補助席出るほど満杯。しかも客席にまったく知り合いがいませんでした。すごい。
やっぱり今回も面白かった。
初めて開店花火を観た南さんもご満悦で、終演後に主演女優さんに(初対面)声をかけました。よかったと言うと、女優さん みるみる涙目になってこっちが慌てました。

以前ZAPPAにも出ていて、いつも手伝いに来てくれる出演者・田中伸一さんにも挨拶。
今度彼は 私の友人(日本画家)のお姉さんが演出する舞台に出ます。チラシイラストは友人が描いたものでした。昔から、お姉さんが女優だとは聞いていたけれど、とうとうつながりました。

最近、意外なところから自分につながっている事が判明する機会が多い気がします。年を重ねて、それだけ人に会っているってことなのでしょうか。

おとな

昼、中野に ウチの看板・南利寛が出演する舞台を観に行きました。
他の出演者が全員若いとは聞いていましたが、始まった瞬間から南さんの大人っぽさに驚きました。普段とは違うスーツ姿も大きいのですが、哀しく、虚しい男の妖気というか色気というか・・・でも終演後は、つい数分前までこの男(の役)に同情していた自分が気の毒に思えるほど、軽い・・・いえ、明るい南さんに戻っていてがっかりでした(笑)


夜は高校のクラス会に出席しました。
3年生の時のクラスなのですが、毎年この時期にクラス会を開いています。
女子高だったので、先生はいつも黒一点で嬉しそうです。
今回はもう1人 隣のクラスの担任が特別ゲストで参加。
さすがにこの歳になると、ほとんどの人が結婚しています。
お母さんになっている人は やっぱり大人だなあと思います。
いいなあ こども~。

搬出+パーティー

06-03-18_20-21.jpg

今日でART SALADの川口の会期は終了。
夕方5時から搬出でした。
水戸に運ぶために、梱包した外側にも作家名シールを貼ります。
水戸には今回の「はるのここち」(1~3)の3点の他に、人物の「これからのとき」と前回の川口に出した 手の作品「微熱(赤)」「微熱(青)」を追加搬入します(全部が飾られるかどうかはまだわかりません)。

作業が終わった後はパーティーです。
みんなが料理を持ち寄って、食べまくりのパーティーなのです。
プロデューサーがタイカレーを出すのがわかっていたので、ここぞとばかりにたくさんクスクスを蒸かして持っていき、カレー鍋の近くに置いたら売り切れました~。
日本でクスクスを普及させる会埼玉支部長の私としては(嘘)、上出来です。

2週間だったのに、終わってみるとあっという間でした。
パーティーの間は写真撮るの忘れてて、これは片付け終わった写真(涙)


ご来場 ありがとうございました。

Mr.ZAPPA客演

今日はZAPPA会議の前に、劇団員の桃と、南さんの客演先にチラシの折込をしてきました。。mnm_kikit.jpg
新制ZAPPA、初の客演は看板・南利寛です。明日が初日なのです。

Site Seeing party Vol-0.1
『KIKI~未だ見果てぬ宇宙の狭間で』
3/17(金)~19(日)TERPSICHORE(中野テルプシコール 03-3338-2728)
3/17(金) 19:00
 18(土) 14:00/19:00
 19(日) 13:00/18:00
前売 /1,500円 当日 /1,800円 高校生以下/1,000円
【チケット取扱/問合せ】090-2211-1774(日野)
※チケット購入の際は「ZAPPAのHPを見ました」と仰って下さい。

ZAPPAとはまた違った南さんが観られると思います。着物じゃないだろうし・・・。
化け物(?)の役らしいです

早咲き

06-03-15_11-16~01.jpg 06-03-15_13-39.jpg

今日もギャラリーに居ました。
ZAPPAの座長が見に来てくれました。
座長は私が居るとは知らず、私も座長が来るとは知らず、お互いびっくりしました(笑)
もともと舞台美術専攻だった座長、展覧会そのものを見るのが好きです。1点1点じっくり見て、個人ファイルも全員の分を見て、それから一緒にART FACTORYに行きました。
ART FACTORYは 鋳物工場を改装した建物です。
川口は鋳物の町。「キューポラのある街」です。
座長は建物や空間がたいそう気に入って、ここで芝居をすることを考え始めました。
いつもそうなんですよ。
私の展覧会に来て、最初は作品を見ているのですが、そのうちギャラリーのつくりから どんな芝居を打つか考え始めます(笑)

川口で早咲きの桜が咲いていました。

また芝居ハシゴ

今日は座長夫妻と3人で 昼夜芝居を観ました。
昼は王子で前回ZAPPAに出演した松本卓さんが主宰する劇団D.C.M.の「eye」。
目を見ると相手の心が読めてしまう女の子の話。
夜は新宿。先日までZAPPAの稽古場を借りていたチームプロミスの「戦国純情物語」。
こちらは立ち回りが盛りだくさんのネオ時代劇という感じ。
衣装など色の統一感があって凝ってました。
千秋楽だったので、女性には盛花から分けた花束のプレゼントがありました♪

39@rtの日

06-03-05_16-20.jpg 06-03-05_16-21~01.jpg

ART SALAD 会場のますいいR.D.Rに5日と8日の終日居ました。
前回風邪でまったく会場に行けなかったうえに、今回も搬入で大失態をかましたので、なるべく顔を出さねばと思っておりますが・・・・。

今回 川口には桜で3点出しました。水戸にはさらに追加の予定です。
今 川口では『39@rtの日(Thank you artの日)』ということで、3月9日にかかるように市内のあちこちで展覧会などが開催されており、地図を見ながら回ったりするようなイベントも行われているようです。

搬入 ART SALAD

ART SALAD展に搬入して来ました。
昨日の結婚パーティーの後も描いてて、朝方まで描いてたら寝坊しました。
プロデューサーの「すどうさん待ちよっ!」って電話で起きました。
あー、もう気にし過ぎて怖い夢見ちゃったな~と一瞬思いましたが、現実でした(涙)
みなさん ごめんなさい。
あわてて出かけて ぼーっとしたまま飾り付けして、なんだか気がついたら人が減ってて。日本画の作家4人(佐藤さん古澤さん源さんと)でご飯食べて帰って来ました。ちょっとふらふらです。
写真も一枚も撮っていません。
作品の写真もまだ撮っていません。

川口の方は春をテーマにM3号を3点出しました。
ぜひ観に来てください。


 (川口)現代アート・35人の作家・ART SALAD展
 2006年3月5日(日)-18日(土) 10:00-19:00(最終日17:00)
 masuii R.D.R 
 埼玉県川口市幸町3-8-25-109(JR川口駅東口徒歩6分) 
 tel/fax048-252-1735
 

 (水戸)小さな作品展 ART SALAD展
 2006年3月28日(火)-4/9日(日) 11:00-20:00(4/3休廊・最終日15:00)
 ART WORKS GALLERY 
 茨城県水戸市五軒町1-3-11-2F(水戸芸術館のすぐそばです)
 tel/fax 029-233-5620 

おめでとう!

友達の結婚パーティーに出席しました。出会ってからあっという間に結婚してしまったふたり。そして9月にはもう1人増えるというニュースまで!!
ふたりにとって、激動の一年だったのだな。去年の今頃は 予想もしてなかった状況です。

驚いたのは席!
既婚者席と未婚者席に分けられていました!!
さらに新郎側新婦側 両方の出席者が各テーブルにいるのです。
ここを出会いの場にしなさいという 新郎新婦や企画者の心意気らしい。
しっかり名刺や展覧会DMハガキを持って行ったのですが(←営業活動する気はある)
残念ながらまったく機会を生かしきれず・・・仲間内以外にDMを配ることさえせず・・・おいしく食べて帰って来ました(笑)
06-03-03_20-00a.jpg




パーティーの前に、女子美日本画卒業生有志による卒業制作展を見に池袋の東京劇術劇場に寄りました。Webで知り合った方の卒業制作を見に。
私にとっては見慣れた小ホール脇の地下ギャラリーのつもりで行ったら、5階のギャラリーでした。・・・・確かに地下じゃ天井高が足りないよなあ。考えればわかりそうなもんですが。
いつも思うけれど、毎年、卒業する人たちのパワーに圧倒されます。怖いです。
ご卒業おめでとうございます。

【有志学外卒業制作展 ―女子美術大学日本画専攻―】
・2006年3月2日(木)~5日(日)
・10:00~19:30(最終日は15:00まで)
・東京芸術劇場5階 展示ギャラリー(池袋駅南口改札から徒歩5分)

 | HOME | 

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する