FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2006-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷った

  06-02-22_17-39.jpg  06-02-22_16-38.jpg

稽古場に行く前に時間があったので、東京都現代美術館に寄りました。
『No Border「日本画」から/「日本画」へ』を観るために。
同年代の7人の作家の展覧会でした。大変刺激的で、気がつくとけっこう長く観てたかも。
7人のうち2人は面識があるので・・・・いや、あるつもりなだけで先方は私を覚えていない可能性大ですが・・・大掛かりな展覧会に嫉妬しました。
私も美術館の大きな大きな白い展示室に作品をかけてもらいたいー!!
・・・・なーんて、言葉にするとちょっとずつ実現するんじゃないかという儚い願い・・・。

No Border 「日本画」から/「日本画」へ
篠塚聖哉/天明屋尚/長沢明/町田久美/松井冬子/三瀬夏之介/吉田有紀
3月26日(日)まで。月曜日休館
東京都現代美術館

・・・・で、稽古場に向かうので、来た時と違う地下鉄を使おうと思ったら道に迷いました。
お肉屋さんでメンチカツのいい匂いがしていて、懐かしい風景。空のほうが明るいような、微妙な暮れ時で不安になりました。結果的に遅刻はしなかったんですけど、長いお散歩でした。
スポンサーサイト

お手伝い2

06-02-18_17-47.jpg

ART SALADプロデューサーの宮川さん宅へ またお手伝いに行って来ました。
水戸のDMハガキと、同時開催のアートファクトリーのチラシが出来上がっていて、同年代の作家3人と一緒にわいわい作業しました。
メンバーの中に、去年の2人展「ヒルオトコヨルオンナ」の源さんもいました。
去年のZAPPAを観にきてくれたので その時会っているのですが、どうしても彼女の中では搬出時の4月の私の姿で イメージが止まっていたそうで、会うなり「なめらかに歩いてる!!」と言われました(笑)

搬入まであと2週間です。・・・・やばいです。

巡回展

ART SALADのDM発送の手伝いで プロデューサーの宮川さんのお宅に行きました。
ごちそう出る出る おやつ出る出る(笑) 器も笠間焼きでかっこいい。
あちこち現代アートの作品が飾ってあって 素敵なお宅でドキドキしました。

で、今回はなんと巡回展決定です。
川口(埼玉)ますいいR.D.R 3月5日(日)~18日(土)の他に
水戸(茨城)アートワークスギャラリー(水戸芸術館向かい)にて、
       3月28日(火)~4月9日(日)に開催されます。
       ・・・・でも内容がちょっと変わるから巡回展とは言わないのかな?

とりあえず川口のDMハガキもらってきました。
ご希望の方はメールください。
artsala2

オーディション

劇団ZAPPA一般公募オーディションの2回目でした。
私は役者ではないけれど、オーディションってすごく勉強になります。
審査する側というのは発見が本当に多いです。
自分自身をも考えさせられるという感じ。

画像はオーディションのリハーサル風景。
06-02-08f.jpg

これからのとき

80903518_125.jpg


今年初。1点、描きました。 →日本画作品ページ
実物はもうちょっと赤いような。もうちょっとぼんやりしていて、でも濃い感じ。
いつか展示する機会があればいいなあ。
大きさはP4号(A4よりちょっと縦に長いくらい)です。


ぱっと見てすぐわかる方もいらっしゃるかと思いますが、新しいモデルさんです。
今までの方が辞めたわけじゃありません。増えたのです。
といっても基本的にモデルの一般募集はしておりませんのでご了承ください。

モデルさんはこれを見て、息を吐いているところという感じがすると言いました。
試合とか舞台とか、何かこれから意を決して動き出す前の、心を落ち着かせたり集中したりするために吐く息だと。
なるほど、と思い、タイトルをあれこれ悩んで悩んで結局「これからのとき」にしました。
感想などお寄せ頂けると幸いです。 →メール

銀座ハシゴ

銀座方面に行きました。

まずは みゆき館劇場で以前ZAPPAでご一緒した穐葉恭子さん出演の舞台を観て。
次にアートスペース羅針盤で日本画小品展を見ました。
    羅針盤セレクション HOPE2006 様々な日本画
    VOL.1 1/30~2/4    VOL.2 2/6~11
       時間があれば来週も見に行きたいです。

歩いている途中で気になったポーラミュージアムで写真展も見ました。
    光の造形 月の意匠・森の粧い  写真・高橋宣之 2/3~26
       透かし模様の漉き和紙作品も展示されていて、面白かったです。
       企画の方とお話していたら、従業員の方が穐葉さんとお知り合いで
       ZAPPAを観ていてびっくりでした。世間は狭い。

夜は目白へ移動。
アイピット目白で 以前ZAPPAにご出演の伊藤俊さんと西村正明さんの舞台を観ました。

最近 知り合いの芝居しか観てない気がする・・・・と思ったら、腰のせいで自粛していたからでした。やっぱり長時間同じ姿勢で座っていると後が辛いです~。

CM撮影

kachin.jpg

劇団ZAPPAメンバー、としまテレビ(ケーブルです)で池袋演劇祭参加劇団募集のCMを撮って来ました。

昨日夜稽古して、今日の午後も稽古して、夕方撮影。
たった2分のCMでも、稽古って重要なのねえ~と思いました。
私はフリップ作ったり。
画像はお手製のカチンコです。けっこうキレイにできたでしょ?
片側しか使えない簡単な作りになってますが・・・。(^^ゞ

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。