FC2ブログ

たすきがけ

絵描いて 芝居つくって ・・・日々のヨロコビ

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥刺し

・・・・っていっても酒の肴じゃないですよ。


「必死剣鳥刺し」という映画の前売券が欲しい~!!
んだけど、もう10日公開だから間に合わない;
時間の調整がつかなくて 買いにいけなかった!!

藤沢周平だから気になるのもあるけど
なぜ前売券が欲しいかというと・・・



グッズ。

ちゃんとグッズがある前売券の窓口を調べていたのに~

アホでしょ
必死剣耳掻き。
欲しいw


http://www.torisashi.com/



うちの座長もこういうの好きだろうなあ・・・・;



スポンサーサイト

握手した(泣)

青山劇場に行ってきました。
23年続いた少年隊ミュージカル、プレゾンが今年で最後だったのです。
今後は後輩が引き継ぐんだとか。
上演回数1000回を目前にして、23年という半端な数字も含め
きっと大人の事情なのだろうと思うしかありませんが。



毎夏23年というと
曲と同時に 私の23年も思い出されたりします。
いろんなことがあって、いろんな人と来たりしてて
自分がどんなに変わろうと、自分に何が起きようと
毎夏彼らはそこにいて、歌って踊って笑っていました。
それがもう 来年からは消えてしまう。
次はいつ、3人一緒のところを見られるのでしょうか。
そう思うと、ひとつひとつが貴重で
一曲一曲が終わりへのカウントダウンのようで
なんともせつなく哀しくなります。
ああ、ここでその曲か!と何度か涙し。
最後アンコールの時にニッキが横を歩きました。

ずいぶん長いこと 錦織ファンだと公言してきましたが
出待ち入待ちもしたことないし、ファンレターもプレゼントも贈ったことがない
観ること 聴くことに徹していた 受身のファンでした。
ほくろが見えるほど、睫毛の長さに感激するほど、
近い席で観たことはあっても
今まで一度も本人に触れたことはなかったのです。
表現者としても つくり手としても尊敬してるけど、
本当に遠い遠い 純粋なファンです。
今回は通路際の席だったので
歩いてきたニッキと初めて握手をしました。

あたりまえなのだけれど
極度に湿っていることを除けば 普通の男性の手でした。
ほんの一瞬、軽く、すっぽりと、包まれた感触。
質量と熱をもつ、生身の人間なのだと初めて実感しました。
なんだか不思議。


舞台上だけでなく 客席の壁や天井まで散りばめられたたくさんの星。
蒼い宇宙の中に 白い衣装で「君だけに」を歌う3人の王子様は
揃って40をとっくに過ぎて もはやオジサマですが(笑)

何度も言うけれど
髪が薄くなろうと 白髪ばかりになろうと
皺が深くなろうと 頬や首周りやが柔らかそうになっていようと
・・・・・大好きだ。
加齢さえセクシーに見えてしまう。
ビバ少年隊。

宇宙。

国際宇宙ステーション滞在中の
星出さんのウェイクアップコールがゴダイゴの「テイキング・オフ!」だったとな。
以前、毛利さんのリクエストが「銀河鉄道999」だった。
「銀河鉄道999」シングル(ドーナツ盤w)のA面B面だよ。

なんか宇宙で流れるのに納得してしまうw
素晴らしい。

17枚!

08-04-02_16-29.jpg


先月、GODIEGO BOX なるものが発売されました。
1976年のデビューアルバムから1985年のファイナルライブまで
コロムビアから出た14タイトル(そのうち2点が2枚組)の紙ジャケ復刻版と
特典1枚の、CDが17枚にもなるボックス。
3万円以上するよ~~~~(泣)
大人になったら買えると信じていたのに、ぜんぜん買えないよ!!


・・・・・ってこぼしてたら。
「アタシが買おうか?」
おお!!妹よ!!(泣)

んで、今日 妹がそれを持ってきてくれました。
しかも、まだ1枚しか開けてない状態なのに。
「アタシなかなか聴けないから お姉ちゃん聴いてていいよ。」
「まじで?!」
「っていうか、ここ(アトリエ)に置いといてよ。聴きたくなったら来るから。」
「ほんとに?!」
「DVD(東大寺と芸劇のライブDVD)も置いといて。観たい時来るから。」
「ええ~っ・・・・?!」
もはやこれは、ほぼ私のものじゃないですか???(笑)


せめてもと思い、すでに持っている旧復刻版CDを5枚全部貸しました。
お姉ちゃんがんばるよ!!
聴きながら仕事するから!!
ありがとよ妹!!


音がね、違うんですよ。びっくりです。
旧復刻版とは音が違うんですよ~!!

30年

ゴダイゴが東京芸術劇場に来る。
でかいパイプオルガンのある大ホール
(いつもZAPPAが使ってるのは小ホール)。

チケットとっちゃった♪
来年3月。



初めて自分のお金で買ったレコードは「銀河鉄道999」のシングルだった。
初めて自分のお金で買ったLP(死語?)は「DEAD END」だった。
初めて行ったコンサートは「M.O.R.」ツアーだった。

なんてシブい小学生だったのだろうか(笑)
「西遊記」が たぶん小学校3年生あたりだと思う。
全編の英語詞を正確に聴き取りたくて 意味もわからず歌詞を書き写したりしていた。
従姉がファンクラブに入っていたり、従兄がたくさんレコードを持っていたりして
あと数年早く生まれていたらと本気で思っていた。
その頃のアルバム2500円は、小学生には大き過ぎた。

大人になって、CDで復刻版が出てから取り戻すように買い集めた。
ゴダイゴは私が高校に入った頃に解散していた。

99年に期間限定で再結成され、嬉しくてコンサートのチケットをとった。
・・・・が、離婚問題が山場で東京に行くことがかなわなかった。



そして去年から・・・・今度は限定ではなく活動再開のようで。
やっと・・・・やっと生。


ゴダイゴはデビューが1976年。
もう30年以上経っている。
いいねえ。
全盛期のメンバーは、ゴダイゴ以降 誰一人バンドを組んだことがないそうな。
今でもある、続いてるってすごい。
あの頃 若すぎた(?)私にとっては 嬉しいこと。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

すーびょん

Author:すーびょん







日本画描いてます
『須藤彰子ギャラリー』↓




展覧会や舞台のDMご希望の方は
メール下さい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。